FAQ(よくある質問集)

Nucleusを利用するにはいくらかかりますか?

そうですね、Nucleusは料金を請求されることがまったくありません。しかしながら、寄付は大歓迎です。

商用ウェブサイトについてはどうでしょう? Nucleusは利用できますか?

もちろん! 誰にとっても無料です。

バージョン2.0より前のNucluesでは、商用サイトの場合詳細を報告するよう明言してました。しかしその後、以降のバージョンは無償で提供する決定がなされました。(同梱される文章にそのことがはっきり明言されていなくても、です)

このGPLライセンスとはいったいなんですか?

バージョン2.0と同じく、NucleusはオープンソースGPL(General Public License)ライセンス下でリリースされています。基本的にそのソフトウェアは誰に対してもフリーであることを意味します。同じライセンスに従う限り改造することもそれを配布することも可能です。

GPLに関する詳細な情報はGNUのウェブサイトにあります

Nucleusを動かすのに必要なものは?

次のとおりです。(もしバージョン情報の調べ方をご存じなければ、あなたのシステム管理者に尋ねてください)

  • PHP 4.0.6かそれ以降(4.1以上が望ましい)が使えるサーバ
  • MySQLデータベースへの接続(MySQL 3.23.xかそれ以降)

Nucleusのインストールはどれぐらい難しいのですか?

Nucleusのインストールはとても簡単です。zipファイルの解凍、ファイルをサーバにアップロード、インストールスクリプトの実行、1ファイルの中身を編集、それで終わりです。インストールのためにPHPやSQLの知識は必要ありません。

今利用しているweblogツールからNucleusにデータをコンバートできますか?

はい!詳細をご覧ください

サイトのレイアウトを変更できますか?

ええ。そこはNucleus開発中に最も気をつかったポイントの一つです。PHPプログラムコードにできる限り(X)HTMLコードを埋め込まないようにしたのです。これにより、サイトの見た目を全般的にコントロールすることができるようになりました。

Nucleusは複数のスキンを共存させられますし、同じweblogに異なる見た目を提供することもできます。Nucleus2.0には、スキンのインポート/エキスポート機能もあり、他のNucleusユーザーとスキンを共有することができます。

Nucleus付属の文書に、独立したスキンとテンプレートセクションがあるので、手始めにご覧ください。

NucleusはRSS syndicationを提供できますか?

はい。RSS 0.91とRSS 2.0のスキンが新規インストールに含まれています。スキンとテンプレート・システムをつかって、他のフォーマットは容易に追加できるでしょう。また、同梱されているRSSスキンをリンクするよう調整することもできます。

XMLやWMLなどのHTMLとは異なるフォーマットでアウトプット可能ですか?

理論的にはそうです。Nucleusのスキンとテンプレート・システムは十分に融通がきくので、異なるアウトプットフォーマットを提供できます。

Nucleusが本当に気に入りました! 寄付は可能ですか?

もちろん。寄付の情報をごらんください。

Nucleusのコードを書き換えてかまいませんか?

はい。GPLライセンス下ではNucleusのコードを変更することが認められています。同様に、GPLライセンス内容に従う限り、改変したバージョンを再配布することもできます。

Nucleusのサイトに私のサイトからリンクを張る必要はありますか?

いいえ、必要ありません。しかしながら、そうしていただけると嬉しいです。もしあなたのサイトに置くNucleusのバナーを探しておられるなら、少し用意されています

~という機能が利用できますか?

Nucleusのコアはできる限り簡潔にするよう心がけ、多くの機能はプラグインに移行させようとしています。もし、PHPの知識をお持ちならpluginを書くための情報があります。プラグインをお探しなら、Nucleus Wikiにプラグインの一覧があります。

全ての追加機能がプラグインで実装できるわけではないことは私たちも承知です。コア内部に機能追加を当てはめるための継目を与える機能こそが、私たちにとって最も有用なのです。

誰がこれを書いたのですか?

Nucleusの大部分はベルギーのWouter Demuynckによって書かれました。彼は最近コンピュータサイエンスのマスターコース(正確には"Licentiaat in de Informatica"だが同じようなもの)を卒業しました。現在、彼はプロジェクトに参加してくれるスキルのある人々を探そうとしています。Nucleusの開発が彼一人に左右されることを少なくするためです。

なぜNucleusを作り始めたのですか?

2000年の一月に遡りますが、私はBloggerを使ってweblogを始めました。しばらくして、コメント機能が欲しくなりそれを行うPHPスクリプトを書きました(そういった目的にPHPを使う初めての経験でした)。しかし、いまだにBloggerを使いつづけていました。もう少し経つと、小技を用いて複数のBloggerのblogを同じページに表示させ始めました(JavaScriptを用いて)。

しかし、Bloggerのサービスはだんだんつまらなくなっていきました。サーバーがよく止まっていたためです。私は代わりのツールに切り替えなければなりませんでした。しかし、代用品を見つけることはできませんでした。GreyMatterを試しましたが、複数weblogの運用ができません。PHP-Nukeやそれに類するツールはレイアウトに十分な柔軟性がありませんし、私の探しているものには合致しませんでした。Movable Type、pMachine、Pivot等は まだ存在していません。それで私自身で何かをするに至ったのです。

そして私は始めました。2001年の初めに、(とっかかりとして)後にNucleusの基本となるものを書きました。PHPのclassセットであり、XMLファイルからデータを読み取るものでした。実質的な管理領域も複数ユーザーでの利用もまだできませんでした。けれども、初めから複数weblogを扱えました。

XMLファイルをMySQLに移行する決意をして、質のよい管理インターフェイスを構築し始めたのは2001年の夏でした。そうして私はスクリプトをリリースし、みんなと共有することができたのです。少しばかり手にあまりましたが ;-)

あなた(Wouter)はどれぐらいの時間をNucleusに費やしましたか?

膨大です ;-) いや、本当に。

開発について

Nucleus CMS日本語版は、日本語版パッケージリリースチームが開発をしています。メーリングリストNucleus-jp-developersで情報の共有をしています。

プロジェクトの趣旨は、日本語が扱えるNucleus CMSのリリースを続けることと、Nucleus CMS日本コミュニティの運営です。加えて現在はオリジナルのNucleus CMSに対し、より妥当な多言語化のための改善を加えるよう働きかけをおこなっています。

リリースプロジェクトはGitHubにホスティングしています。ソースコードのバージョン管理にはgitを利用しています。

開発に参加したい方は、GitHubを通じてプルリクエストをお送りください。