Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2007-07-24 18:05:39

chiecco009
メンバー
登録日: 2006-10-17
投稿: 5

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

NP_MultipleCategoriesを使用しています。

ブログのサイド部分に、カテゴリ一覧を表示し、それぞれのカテゴリの記事数を併せて表示しています。
↓のようなイメージです。
<カテゴリ>
カテゴリA(15)
カテゴリB(8)
カテゴリC(2)

同じように、↓のようなイメージで月別の記事数を表示させたいです。
<過去の記事>
2007年6月(4)
2007年5月(9)
2007年4月(5)

NP_MultipleCategoriesのオプション画面で、「アーカイブリストの本体。テンプレート変数は<%archivelink%>,<%blogid%>が使用できます。日付のフォーマットは標準のテンプレートの指定方法に従って指定する事が出来ます」という項目を編集するのだろうな・・・というところまでは分かり、日付のフォーマットを希望どおりにすることはできたのですが、記事数を表示させる方法が分かりません。

もしこのプラグインだけでは実現できず、他の方法があるようであれば、どなたか教えていただけませんでしょうか。

オフライン

#2 2007-07-24 20:01:27

藤咲
Administrator
From: 広島
登録日: 2003-11-17
投稿: 1,210
ウェブサイト

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

chiecco009 さんの発言:

同じように、↓のようなイメージで月別の記事数を表示させたいです。
<過去の記事>
2007年6月(4)
2007年5月(9)
2007年4月(5)

この辺のプラグインでしょうか。
http://wakka.xiffy.nl/monthlyarchivlinks
ただ、このプラグインはアーカイブ一覧ページでしか使えないかもしれません。
月別の件数って結構有用だと思うんですが、意外とないんですよね…。


藤咲
備忘録とかもろもろ
http://fjsk.tk/

オフライン

#3 2007-07-25 11:19:20

chiecco009
メンバー
登録日: 2006-10-17
投稿: 5

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

この辺のプラグインでしょうか。
http://wakka.xiffy.nl/monthlyarchivlinks

ビンゴです! やりたかったことがばっちり実現できました。
英語ページだったので一瞬ひるみましたが、インストール、オプション設定ともに特に悩むことなくできました。

まだトップページしか試していませんが、特にアーカイブ一覧でしか使えないということはなさそうです。

月別の件数表示って、ブログではよくありがちだと思うのですが、なぜNucleusでは情報が埋もれてしまっているのか・・・。藤咲さんに教えていただかなかったら、きっとあきらめてしまったと思います。本当にありがとうございました。

オフライン

#4 2007-08-02 16:48:16

chiecco009
メンバー
登録日: 2006-10-17
投稿: 5

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

引数で下記を指定できるようです。

第一引数・・・最大何か月分を表示するか
第二引数・・・カウント対象(All(規定値):すべて、actual:現在のブログ、default:規定のブログ、cat:当該カテゴリ)

例:
MonthlyArchivLinks(3,actual)
・・・現在のブログの直近3か月分のアーカイブを表示

2007年07月(13)
2007年06月(5)
2007年05月(9)

yyyy年mm月(n)、の書式は、プラグインオプションで指定できます。

ソースコード読める人には、何をいまさらな情報かもしれませんが、お役にたてれば :oops:

オフライン

#5 2008-04-10 19:11:22

namu
メンバー
登録日: 2008-04-03
投稿: 19

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

上記の
例:
MonthlyArchivLinks(3,actual)
・・・現在のブログの直近3か月分のアーカイブを表示

2007年07月(13)
2007年06月(5)
2007年05月(9)

yyyy年mm月(n)、の書式は、プラグインオプションで指定できます。

とありますが、日本語表示にするにはどのようにするのでしょうか?
yyyy年mm月(n)は、どこに記載するのでしょうか?

英語表記はなるのですが、なにぶん初心者ですので、教えていただけたら助かります。

オフライン

#6 2008-04-11 00:21:43

藤咲
Administrator
From: 広島
登録日: 2003-11-17
投稿: 1,210
ウェブサイト

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

初心者だからこそとりあえずやってみる、のも大事かと思いますよ。
とりあえず英語表記にはなるということですので、こちらのご質問は解決されたということでよいでしょうか?

namu さんの発言:

とありますが、日本語表示にするにはどのようにするのでしょうか?
yyyy年mm月(n)は、どこに記載するのでしょうか?

プラグインオプションの「Comma seperated Monthnames in your Language」という項目には何が入ってますか?
英語で順番に月の名前が入ってますよね?それが英語表記として表示されているわけです。
じゃあ日本語にするにはどうすればいいでしょうね?

また、英語表記になっている部分のHTMLソースを見てみて、そのソースと
「HTML - Start Template :」
「HTML - Link Template :~」
「HTML - EMD Template :」
の3項目の内容を比べてみてください。<%archivlink%>, <%monthname%>; optional are: <%active%>, <%year%>, <%item_count%>という変数が実際にはどのように表示されているかわかりますよね。
じゃぁ日本語表記にするにはどう書けばいいでしょうね?

ちなみに「プラグインオプション」はプラグイン一覧画面でそれぞれにある「編集」というリンクです。

皆最初は初心者ですし、実際私も一番最初の頃はカレンダーの設置にさえ苦労しました。皆、試行錯誤なり質問をして色々と覚えていくモノですので、質問されることは特にかまわないのですが、あまり「初心者」を強調されると逆にいい印象を持たれませんので注意された方が良いですよ wink


藤咲
備忘録とかもろもろ
http://fjsk.tk/

オフライン

#7 2008-04-11 09:22:58

namu
メンバー
登録日: 2008-04-03
投稿: 19

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

藤咲さま、何度もお騒がせしてすみません。
ご忠告の件(初心者多発)こここしておきます。
ワープロ原稿である文学賞へ投稿した時、最終審査まで残って結局落ちたのですが、その後、ある審査員の一人から、ワープロ原稿はよくなかったよ、皆に好印象を持たれないから、今後気をつけたらいいよ…、って忠告されて、ああそうなんだ…って、かなり落ち込んだ時のあの日を思い出しました。

また余計なことを書いてしまったかも…。
ということで、本題へ入らせていただきますが、先月「Nucleusでつくる最強のブログサイト」を手にしてからNucleusと出会い、取り組んでおります。
Nucleusのシンプルさが気に入って腰をすえて取り組んでみようと日々格闘が始まりました。
シンプルさゆえの資料探しが必須のブログアイテムで、こちらのサイトのサポートやgoogleの検索などで資料を集め、試行錯誤を繰り返して、ニッチもサッチも行かなくなってから、こちらのサポートへ登録をさせていただき、質問をさせていただいております。
決して安直に質問を書いてはおりませんので、その辺だけは、ご理解を賜りたいと思います。

ところで、返答になりますが、
「Comma seperated Monthnames in your Language」のところは英語表記になってましたので、
日本語で表記させてみようとして、1月,2月,3月,4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月に書き換えてみたのですが、文字化けするだけでダメでした。
結局元に戻し、今は、-01,-02,-03,-04,-05,-06,-07,-08,-09,-10,-11,-12にして、何とかごまかして使用しております。
基のPHPファイルが英語バージョンだから、無理なのかな?って思い、でも諦められず、手探りでPHPファイルの中の英語表示を1月,2月,3月,4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月にしてUPしたりもしたのですが、結局無駄でした。
<a<%active%>href="<%archivlink%>"><%year%><%monthname%></a> [<%item_count%>]の変数も何となく意味は分かる程度ですので、yyyy年mm月(n)を何処へ追記するのか?も、何処と入れ替えるのか?なども分かりません。
ご教授願えるのであれば、よろしくお願いする次第です。
roll

オフライン

#8 2008-04-11 11:24:57

藤咲
Administrator
From: 広島
登録日: 2003-11-17
投稿: 1,210
ウェブサイト

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

namu さんの発言:

「Comma seperated Monthnames in your Language」のところは英語表記になってましたので、
日本語で表記させてみようとして、1月,2月,3月,4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月に書き換えてみたのですが、文字化けするだけでダメでした。

なるほど、そこまでされていたのですね。できるだけ行った内容は省略されないほうがいいと思います。
ここまでがんばったんですが…というアピールにもなりますし wink

で、文字化けの修正をどうすればいいのか、ということになると思うのですが、私のところではこの表記で動いているのにどうして?と改めて自分の所のNP_MonthlyArchivLinksを見てみました。すみません、この部分修正してありました…。:oops:
私のところは過去の記事をすべて表示させたかったので、「何か月分表示」というパラメータ部分を改造して無限にしてあります。(改造しなくても第一パラメータを9999とかにすればいいんですが)
…で、その改造をするときに、文字化けの修正をしたんですねぇ、忘れていました…:oops:
ということで、以下の修正で文字化けはなおると思います。
130行目(ver0.15の場合。本家wikiのcodeは0.1なので注意)

          $monthnameLng[$key] = htmlentities(trim($value));

          $monthnameLng[$key] = htmlspecialchars(trim($value), ENT_QUOTES);

へ変更してください。

namu さんの発言:

<a<%active%>href="<%archivlink%>"><%year%><%monthname%></a> [<%item_count%>]の変数も何となく意味は分かる程度ですので、yyyy年mm月(n)を何処へ追記するのか?も、何処と入れ替えるのか?なども分かりません。
ご教授願えるのであれば、よろしくお願いする次第です。
roll

yyyy年mm月(n)というのは、yyyy年mm月(n)をそのまま書くのではありません。
yyyyというのは4桁の西暦、mmというのは2桁の月、nというのはカウントした数というのを表現する際に、プログラム等でよく使われる表記です。それを踏まえて考えると、以下のよう考えればOKです。

<%year%>は西暦が表示されます。これはプラグインオプションの「Year - Format (i.e 04 or 2004)」がLongかShortかで、西暦を4桁で表示するか2桁で表示するかが変わります。
<%monthname%>は「Comma seperated Monthnames in your Language」で入力された月の名前が表示されます。
<%item_count%>はその月の記事数が表示されます。
そうなると、
yyyy  =<%year%>(「Year - Format」 はLongに設定)
mm月 =<%monthname%>(「Comma seperated Monthnames」で「1月,2月」のように月名を含めて表記しているので)
n    =<%item_count%>
ですから、

<a<%active%>href="<%archivlink%>"><%year%><%monthname%></a> [<%item_count%>]

を日本語表記にするには

<a<%active%>href="<%archivlink%>"><%year%>年<%monthname%></a> [<%item_count%>]

とすれば日本語で 2008年3月 [8] のように表示されるはずです。カウントした記事数を[8]ではなく(8)としたいのであれば、[<%item_count%>]を(<%item_count%>)とすればいいという事ですね。

このあたりは、Nucleusのテンプレートとか、スキンとかの書き方と重なるところかと思いますので、いろいろと触ってみるといいと思いますよ。


藤咲
備忘録とかもろもろ
http://fjsk.tk/

オフライン

#9 2008-04-11 20:16:41

namu
メンバー
登録日: 2008-04-03
投稿: 19

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

藤咲さま、詳細な解説と説明をいただきまして、どうもありがとうございました。
おかげさまにて、すべて解決いたしました。

「備忘録」の方にも時折立ち寄らせていただきます。
感謝申し上げますとともに、今後ともよろしくお願い致します。
  smile

オフライン

#10 2008-11-20 02:21:17

kazcha
メンバー
登録日: 2008-03-10
投稿: 13

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

NP_MonthlyArchivLinksを使わせていただいております。

先日、NP_ShowItemというプラグインを入れて
ドラフトの記事のアイテムも固定表示できるということで
そのように使用してみたのですが

アーカイブリストで通常だと
    2008年11月(4)
    2008年10月(5)
のところが
    2008年11月(4)
    2008年10月(5)
    1970年01月(1)
と、表記されるようになってしまいました。

1970年01月(1)のリンク先に記事は無く
どうやらドラフト記事の分までカウントされているようです。
(ドラフト記事を削除したら消えました。)

はじめはShowItemを使用しているからだと思って
プラグインを削除してみましたが 変わらず
MonthlyArchivLinksのほうを外したら元の
    2008年11月
    2008年10月
になったのでNP_MonthlyArchivLinksに何か問題があると思うのですが
ドラフト記事の分まで入らないようにするにはどうすれば良いか
よろしかったらご教示ください。

オフライン

#11 2008-11-20 02:35:33

kazcha
メンバー
登録日: 2008-03-10
投稿: 13

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

とりあえず何か月分表示するかを

2008年11月(4)
2008年10月(5)
1970年01月(1)

の場合なら
<%MonthlyArchivLinks(2,actual)%>で
2008年11月(4)
2008年10月(5)
と ごまかし使っています。
ただこれだと毎月忘れずに数字を足していかないといけませんが sad

オフライン

#12 2008-11-20 08:00:24

cat
Administrator
登録日: 2003-11-14
投稿: 291

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

ドラフト記事を除外しましょう。

160行目

      $query = 'SELECT count(inumber) AS item_count, '.
                  'MONTH(itime) AS month, YEAR(itime) AS year '.
               'FROM '.sql_table('item').' '.
               'WHERE UNIX_TIMESTAMP(itime) < '.$timestampNow.' '.$condition.
               'GROUP BY month ORDER by itime DESC LIMIT 0,'.$numberOfLinks;

このWHERE句の文を以下と差し替え

               'WHERE idraft=0 and UNIX_TIMESTAMP(itime) < '.$timestampNow.' '.$condition.

[やっていること]
" idraft=0 and " を追加

オフライン

#13 2008-11-21 12:18:09

kazcha
メンバー
登録日: 2008-03-10
投稿: 13

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

ちゃんとドラフト記事を省いて表示できました。

ありがとうございます。 big_smile

オフライン

#14 2015-01-08 12:12:44

akiruru
メンバー
登録日: 2012-12-12
投稿: 22

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

NP_MonthlyArchivLinks.phpを使用して当該カテゴリーの月ごとのアイテム数を表示させたのですが、正常に動作しません。
アイテム数が少ないカテゴリはアイテム数が正常に表示されますが、300を超えるくらいのアイテム数が多いカテゴリでは正常に動作せず、アイテム数も合っていないし、表示される時系列もずれています。(最新記事は2014年1月のはずが表示される年月は最新で2013年12月など。カテゴリーのアイテム数により変わります。)
修正方法がありましたらご教授をお願いします。

オフライン

#15 2015-01-08 13:47:03

akiruru
メンバー
登録日: 2012-12-12
投稿: 22

Re: 月別のアイテム数表示(NP_MultipleCategories?)

オフライン

Board footer