Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2008-02-05 17:58:35

kimitake
メンバー
From: かるふぉるにあ
登録日: 2004-12-10
投稿: 266
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

Nucleus CMS v3.31 SP1 の日本語版をリリースします。
文字コードは EUC-JP と UTF-8 の2種類用意してあります。

英語版の v3.31 で発見された XSS 脆弱性を修正したものが含まれています。

なお日本語版 v3.31 SP1 と同等品である英語版は v3.32 としてリリースされていますが、
日本語版は独自の改造途中で近々リリース予定でしたので、
v3.31 SP1 というバージョン番号でリリースすることにしました。
つまり v3.31 そのものの正式リリースはスキップしています。
改造・テストが終了次第、改めて日本語版 v3.32 としてバージョン番号をそろえようと思います。

この改造版再配布は元の Nucleus CMS が GPL に基づき配布されていることよるものです。
よってこれらも GPL に属しますので、これらを用いた独自パッケージの配布等をされる場合は、
同様にライセンスを引き継いで下さい。

フルパッケージは下記から取得してください。
EUC-JP版 http://prdownloads.sourceforge.jp/nucle … uc_sp1.zip
UTF-8版 http://prdownloads.sourceforge.jp/nucle … f8_sp1.zip

オフライン

#2 2008-02-05 18:03:38

kimitake
メンバー
From: かるふぉるにあ
登録日: 2004-12-10
投稿: 266
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

下記はアップグレード用パッケージです。

EUC-JP版 http://prdownloads.sourceforge.jp/nucle … uc_sp1.zip
UTF-8版 http://prdownloads.sourceforge.jp/nucle … f8_sp1.zip

以前のバージョン(v3.3を含む)からアップグレードする場合に使用してください。
v3.3 から追加されたデータベースがありますので、必ず実行してください。

以下それ以外のアップグレード手順についてです。

ステップ1 バックアップの作成
データベースと config.php のバックアップをとります。
通常アップグレードの際にこれまで使用していたデータベースを壊したりはしませんが、
用心するに越したことはないので、必ずバックアップをとってください。

ステップ2 ファイルの更新
もしコアファイル(css なども含む)を変更してる場合は、ファイルの更新後、必要な箇所を
変更しなおしてください。もちろん更新する前にバックアップをとっておいてください。

ステップ3 アップグレードスクリプトの実行
下記 URL にアクセスしてアップグレードスクリプトを実行します。
yoursite.com はあなたの web ページにあわせて適宜置き換えて下さい。
nucleus ディレクトリは通常デフォルトの管理者画面のトップディレクトリ名です。
http://www.yoursite.com/nucleus/upgrades/index.php

実行すべきアップグレード手順のリストが表示されます。
これらのアップグレード手順を全て実行します。
これによりアップグレード後に必要となるデータベース(v3.31用)が構築されます。

セキュリティリスクを避けるため、upgrades ディレクトリは
アップグレード後は削除してください。

オフライン

#3 2008-03-26 18:42:50

yumi saiki
メンバー
From: 大阪府高槻市
登録日: 2007-07-27
投稿: 118
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

UPデートうまくいきました!と思ったのですが…

mySQL error with query UPDATE nucleus_plugin_option_desc SET oextra='default|' WHERE oid in (121,122,123,,): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ')' at line 1

ブログの設定をいじると 上記のようなエラーが上部に表示され、最後まで表示できません。
記事とかには問題ないし、インストールもうまくいったように見えたのですが。

これはテーブルが壊れたということですか?

アップデートを怖かったので nucleus の中だけ UPして動かしたのがいかんかったのでしょうか?

roll


yumi saiki
今日も勉強しました!
************************
教えてください。よろしくお願いします。

オフライン

#4 2008-03-26 21:32:42

藤咲
Administrator
From: 広島
登録日: 2003-11-17
投稿: 1,208
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

yumi saiki さんの発言:

アップデートを怖かったので nucleus の中だけ UPして動かしたのがいかんかったのでしょうか?

ちょっと意味がわからなかったのですが、これはアップデートパッケージの中からnuceusフォルダの中身だけアップしたということでしょうか?だとすると、残りのファイルを(特にaction.php)アップしてみたらよいのではないでしょうか。


藤咲
備忘録とかもろもろ
http://fjsk.tk/

オフライン

#5 2008-03-27 16:17:26

yama
Administrator
登録日: 2005-07-07
投稿: 1,201
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

mySQL error with query…というのはアップグレードスクリプトを実行しなかった時に
見かけたりもするアラートですが、そのへんの手順は問題ないですか?
僕はうっかり者なのでよく見ますが。。汗

オフライン

#6 2008-03-29 16:37:38

yumi saiki
メンバー
From: 大阪府高槻市
登録日: 2007-07-27
投稿: 118
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

一応、nucleus と 上の階層のphpのファイルだけをUPしてアップグレードをしてみたんです…。
ズボラでした。

なんか、再度全部アップしてみたのですが…
インストールはできません。

(できています)
と出てきます。

エラーも消えませんが、

設定だけなので…。 へんに他を動かす自信もなく・・・

ちなみにロリポップです。


yumi saiki
今日も勉強しました!
************************
教えてください。よろしくお願いします。

オフライン

#7 2008-03-29 20:43:28

tesla
メンバー
From: 東京か千葉
登録日: 2008-03-29
投稿: 5

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

初めまして、こんばんは。teslaと申します。

質問への横入り失礼します。

yumi saiki さんの発言:

なんか、再度全部アップしてみたのですが…
インストールはできません。

(できています)
と出てきます。

(できています)と出てきます。と言うのは何処で確認されていますか?

上記の物も含めて解決する為の情報として4点程確認しても良いですか?

1.現在インストールされているNucleusのバージョン(EUC-JP版 or UTF-8版)
2.インストールしようとしているパッケージ名
3.作業を行った手順
4.現在の状態(エラーメッセージ等を正確に)


一度提示して頂いてる情報も有りますが、
再度整理して出して頂ければ解決までの道のりが早いかと思われます。

自分も先程アップデート作業を行ってちょっと躓いたので、
同じ所で躓いてたらアドバイス出来るかな?と思い書き込んだ次第です。


以上、よろしくお願い致します。

オフライン

#8 2008-03-29 21:05:09

yumi saiki
メンバー
From: 大阪府高槻市
登録日: 2007-07-27
投稿: 118
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

やってみたのは
大阪の出張整体やわらかです。

前のバージョンは3.3だったので、3.31にしてみました。
upgrade3.31_ja_euc_sp1
のフォルダにあるものを nucleus のフォルダーと 上の階層にある atom.php などだけをupして
アップグレードフォルダーのインストールファイルからインストールして 成功したと出ました。
Nucleus CMS v3.31SP1と表示されているので成功したと思いました。

編集にNP_znCustomAdmin_0_6_4 を使っていたので、見た目が変わっていたため、再度このプラグインを入れなおすためにlibsのフォルダにADMIN.php CUSTOMADMIN.php CUSTOMFACTORY.php PAGEFACTORY.php
skinie.php  plugins フォルダに NP_znCustomAdmin.php と zncustomadmin フォルダ skin フォルダに
helium フォルダも入れなおしました。

普通に動いているように思っているのですが、
どうしても ブログの設定をクリックすると

上部に
mySQL error with query UPDATE nucleus_plugin_option_desc SET oextra='default|' WHERE oid in (23,24,25,,): You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ')' at line 1

と出てしまいます。

再度「やわらか」のサイトでうまくいったので、介護のまごの手サービス(ロリポップではないちょっといいサーバー) も同様の方法でアップデートしても全く同じエラーが出ました。

mySQL error with query UPDATE nucleus_plugin_option_desc SET oextra='default|' WHERE oid in (121,122,123,,): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ')' at line 1


とりあえず 再度アップデートしてみようとして、今度は全部のファイルを入れてみました。 でも、インストールファイルにアクセスするとアップデートするものはないと出てきます。


以上が正しい症状の報告になればいいんですけど…。

動いているからいいんですけど、ちょっと気になります。


yumi saiki
今日も勉強しました!
************************
教えてください。よろしくお願いします。

オフライン

#9 2008-03-29 21:59:34

yama
Administrator
登録日: 2005-07-07
投稿: 1,201
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

んん?
NP_znCustomAdminの導入あたりの手順をもう少し具体的に。。

オフライン

#10 2008-03-29 22:35:10

yumi saiki
メンバー
From: 大阪府高槻市
登録日: 2007-07-27
投稿: 118
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

再度NP_znCustomAdmin を落としてきまして、全部入れただけです。

具体的っていうても。
すみません。

http://wa.otesei.com/NP_znCustomAdmin から落としました。
なんか新しくなってるみたいだったので。


yumi saiki
今日も勉強しました!
************************
教えてください。よろしくお願いします。

オフライン

#11 2008-03-29 22:46:27

yama
Administrator
登録日: 2005-07-07
投稿: 1,201
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

実際にNP_znCustomAdminが稼働しているということは、全部入れただけということはないと思います。
インストールに独自の手順を伴うプラグインなので。
ADMIN.phpの書き換えなどを手順どおりに行なったということだと思いますが、そのへんは間違いないですか?
あるいは、NP_znCustomAdminをインストールする前の状態を確認できれば問題の切り分けが進みそうです。

オフライン

#12 2008-03-29 22:51:30

藤咲
Administrator
From: 広島
登録日: 2003-11-17
投稿: 1,208
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

yumi saiki さんの発言:

NP_znCustomAdmin を落としてきまして、全部入れただけです。

あー、同梱されていたコアファイル書換済みファイルも一緒にアップされたのですね。
たぶん、あの中身は3.31sp1のモノではなく、NP_znCustomAdmin0.6.4がでた時点のモノだと思います。

NP_znCustomAdminにて上書きされしまったファイルを元のコアファイルから戻して、その上で
NP_znCustomAdminの説明にあるようにコアファイルを書き換えるてみると直りませんでしょうか。


藤咲
備忘録とかもろもろ
http://fjsk.tk/

オフライン

#13 2008-03-30 00:14:49

yumi saiki
メンバー
From: 大阪府高槻市
登録日: 2007-07-27
投稿: 118
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

確かに…はたと気がつき。(いつものことですが)admin,phpなどカスタマイズし、プラグインのアップデートもしてみました。

最後まで 設定のページは出るようになりました。

が、エラーは出ました。

どうもカスタムアドミンの問題みたいですね。カスタムアドミンの編集にも出るので

mySQL error with query UPDATE nucleus_plugin_option_desc SET oextra='default|' WHERE oid in (23,24,25,,): You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ')' at line 1

いつもありがとうございます。


yumi saiki
今日も勉強しました!
************************
教えてください。よろしくお願いします。

オフライン

#14 2008-03-30 01:11:27

tesla
メンバー
From: 東京か千葉
登録日: 2008-03-29
投稿: 5

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

現象が再現出来ないと苦しんでいて遅くなりました。
話を振っておいて申し訳有りません。

自分が思いつく対応を2つ書いてみます。

(1)NP_znCustomAdminを「プラグインの管理」から一旦アンインストール→再インストール
   バージョンアップする際には一旦アンインストールする必要が有るようです。

(2)インストールするファイルの文字コードを全て合わせる。
   NP_znCustomAdminの「helium」スキンはUTF8なのでEUCの場合は変更する必要があります。
   upgrade3.31_ja_euc_sp1を使用しているって事はNucleus3.3もECUをインストールしたって事で良いのですよね?

えーと、エラーを見た限りではNP_znCustomAdminのテンプレート設定を変更しようとして失敗してるんですね。
(ブログの設定部分に該当するテンプレート設定があるからでしょうか?)
エラーの内容としては不正な文字列が入ってるような事を言ってる気がします。もしかしたら該当データが壊れているのかもしれません。
ちょっとそこら辺の詳しい所は分からないのですが。
なので、
一旦プラグイン削除で壊れたデータ自体を削除して新たにちゃんとしたデータを作成する。
文字コードがバラバラだと不正な文字列としてMySQLが認識する可能性が有るのでインストールファイルの文字コードを合わせる。

これで解消すれば良いなあ、と言った所です。

もしまだ行っていない対応でしたら参考にして下さいな。

オフライン

#15 2008-03-31 17:16:19

yumi saiki
メンバー
From: 大阪府高槻市
登録日: 2007-07-27
投稿: 118
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS v3.31 SP1 日本語版

プラグインを抜いて入れたらあっさりと…。

よかったです==。

お世話になりました。


yumi saiki
今日も勉強しました!
************************
教えてください。よろしくお願いします。

オフライン

Board footer