Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2009-02-16 22:35:30

yama
Administrator
登録日: 2005-07-07
投稿: 1,265
ウェブサイト

Re: NP_ua - ブラウザ判別。User Agentの判別と、それ自体の表示

ブラウザ判別・OS判別ができると、CSSをもう少しシンプルに書けるのではと思いました。

<%if(ua,ff3)%>
Firefox3でアクセスしてますね?
<%elseif(ua,ie8)%>
IE8ですね?チャレンジャーですね!
<%elseif(ua,baidu)%>
百度どころか千度くらい来てるでしょ!
<%endif%>

スキン上にこんな感じに書きます。で・・・ひととおり網羅するつもりでしたが、ちょっと骨が折れる作業なので

<%if(ua,Opera)%>
opera社のceoの身長は2mもあるよ
<%elseif(ua,MSIE 9)%>
えっ。
<%endif%>

こうしました。つまり「Opera」などの文字列そのものを含むかどうかを判定します。大文字小文字を区別します。
この手の実装に都合がいい便利なライブラリがあるみたいだけど、とりあえず現段階ではこの程度で。

<%ifnot(ua,ie6)%><?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><%endif%>

こういう使い道とか。ちゃんと勉強してる人ならこういう方法は使わないかもですが。

<%ua%>

こう書くと、ユーザのUserAgentをそのまま出力します。
いきなり表示されると気味悪く感じる人もいると思うので注意。

補足
プリセットの値だと、IE6あたりの判定がかなり怪しい気がします。
とりあえず後者の方法で自前でUser Agentを調べて各自で対応いただければと。


Attachments:
zip NP_ua011.zip, Size: 615 B, Downloads: 224

オフライン

Board footer