Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2009-12-03 17:54:39

kinya
メンバー
登録日: 2009-12-03
投稿: 11

Re: 管理画面でのエラー時の「戻る」リンクの挙動について

今回初めてNucleus 3.41をインストールしてみました。
とても面白そうなCMSなのですが、一点困ったことがあります。

管理画面における動きなのですが、「メンバー追加」の画面で必要な情報が不足しているまま「メンバーの追加」ボタンを押すと次画面でエラー表示されると思います。
そのエラーメッセージの下に表示される「戻る」リンクをクリックすると、管理画面トップに遷移してしまいます。
一般的なアプリの動作としては期待しているのは、再度入力フォームに戻ってエラー以外の入力値が保持されている状態になっているという動きなのですが、上記リンクでは管理画面のトップに戻るため入力中の情報が破棄されるだけでなく、再度ユーザー登録画面を開くところからやり直さなければならないという困った状況に陥っています。
「メンバー追加」画面以外の多くの画面も、エラー時の挙動がこのようになってしまっています。

設定などで回避できれば良いのですが、上記内容に対しての解決策をご存知のかたはおられますか?
ご教示いただければ幸いです。

オフライン

#2 2009-12-03 19:28:24

佐藤(な)
メンバー
From: 愛知の知多半島の田舎
登録日: 2005-09-12
投稿: 266
ウェブサイト

Re: 管理画面でのエラー時の「戻る」リンクの挙動について

メンバー追加以外(他の操作エラー)でも同じ現象起きますね。
これ、Nucleusのバグなんじゃないかと思います。

/libs/ADMIN.php の、5209行目

echo "<a href='index.php' onclick='history.back()'>"._BACK."</a>";

を、(一応、JavaScriptオフ時も考慮して、、)

echo "<a href='index.php' onclick='history.back(); return false;'>"._BACK."</a>";

とするのはどうでしょう?(IE8、Firefox3.5でしか確認していません。)


各種プラグインを紹介するblog(鯖更新忘れ死亡中)
スキン・テンプレ変数を紹介するブログ(復活)
http://reference.nucleus.satona.net/
wa - Nucleusやウェブネタなど
http://wa.otesei.com/

オフライン

#3 2009-12-03 22:37:56

kinya
メンバー
登録日: 2009-12-03
投稿: 11

Re: 管理画面でのエラー時の「戻る」リンクの挙動について

> 佐藤(な)さん

早速のご回答ありがとうございます。
設定で回避できるものではなさそうなのですね…

ご教示いただいたとおり、ソースコードを修正しました。
問題なく動作して、エラー画面から戻ってもフォームの値も保持されているので当面このまま利用させていただきます。
次期バージョンでは修正してほしいポイントですね。

オフライン

Board footer