Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2010-12-18 14:14:10

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

Mocchiです。

日本時間の今日、Nucleus CMS本家にて、Nucleus CMSの最新バージョンである3.60がリリースされてますね。

本家のSVNリポジトリ
http://nucleuscms.svn.sourceforge.net/v … ucleuscms/

ソースをざっと読む限り、私が多くのプラグインを書いているファイルアップロード周りではいくつかの変更がありました。
[list=]
[*]イベント「MediaUploadFormExtras」で、ファイルアップロードページにプラグインで記述を増やせるようになりました[/*]
[*]globalfunctions.phpの「cleanFileName」関数により、ファイル名が小文字に自動変換。加えて、英数字の小文字と約物ハイフンマイナス以外はアンダースコアに自動変換されるようになりました[/*][/list]

日本のプロジェクトはというと、15ヶ月前、2009年9月14日に止まったままとなっています。日本プロジェクトの中心を担っていた個人が倒れられて、プロジェクトを導く方が不在だと伺っています。

日本語版のSVNリポジトリ
http://sourceforge.jp/projects/nucleus- … nucleus-jp

パッケージメンテナの方やモデレータに強硬に「仕事をしろ」と言うつもりはありませんが、日本語版のパッケージングプロジェクトが止まっていることにより、ユーザにプロジェクトへの不安感、もっと言うとメンテナやモデレータに対する不信感が広がっているのも事実として認めなくてはならないのかなぁと漠然と考えています。もちろん、杞憂であればそれに越したことはないのですけれど・・・。

このあたりで、この「Nucleus CMS日本語版」プロジェクトのステータスを見直し、プロジェクトへコミットしていただける方を広く募集するとか、あるいは私を含む日本コミュニティにはもうプロジェクトを進めていけるだけの余力がないと判断して、コミュニティを閉鎖の方向に持っていく、など、今後の事を考えたアクションを起こすのがよいのではないかと思います。

以上、一般ユーザ、プラグイン開発者、パッケージメンテナ、モデレータの各位に少しばかり考えていただくきっかけとなったらと思います。差し出がましい投稿をいたしましたが、心中のほど、ご理解下さい。

オフライン

#2 2010-12-18 23:06:02

きゃしゃ
メンバー
From: 北河内
登録日: 2007-12-15
投稿: 351

Re: 止まった時計を動かすには?

あぁ、あ、言っちゃいましたね、Mocchiゃん。(苦笑
あたしも同じこと考えてました。
長期にスパム投稿が放置されていたりすることからも、JPチームの中の人達は
物理的・精神的にコミュニティ・プロジェクトから離れているのだと考えるのが順当なのでしょう。
もちろん、そのこと自体を非難する気は毛頭ありません。

今後JPが閉鎖に向かうのだとしたら、大きな問題があります。
情報は本家コミュニティで頑張って英語から得るとしても、本家コアは言語ファイルだけ差し替えて
日本語環境で使うには問題があるのです。

個人的には、ドキュメントのローカライズはひとりでやるには面倒すぎるので
「日本語(というよりマルチバイト言語)対応パッチ」という形で
自前サイト作って配布しようかと考えてました。

オフライン

#3 2010-12-19 00:13:40

yama
Administrator
登録日: 2005-07-07
投稿: 1,242
ウェブサイト

Re: 止まった時計を動かすには?

3.6のマージができるかどうか、今日の日中、2時間ほど粘ってみましたが、ちょっと無理と判断しました。本家の3.6に大量のコミットがあったわけではなくて、日本語版の作り込みがすごく丁寧なんですね。これらをごっそり削ってしまうのはよくないと思います。

コミット権を持っている日本のメンバーの方もいますが、ご承知のように健康を崩されたので。日本語版独自の改良の積み込みが中途で終わってます。自分も他のCMSで似たような立ち位置で活動してますが、なかなか大変です。

もう少しエコな活動に落とし込むことができたら前進できるんじゃないかと思います。自分はメインで関われないですが、ノウハウは多少ありますし、補佐はできると思います。本家の実質リーダーのフランクも日本チームには好意的ですし、道はあるのではと。

オフライン

#4 2010-12-19 01:53:18

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

きゃしゃさま、yama.kymsさま、どうもありがとうございます。

フランクに話をして、そのうち本家に日本語対応のコードをマージしてもらって日本語版パッケージ配布に関する負担を減らすようにもっていくとして、今は3.6に対応した日本語パッケージをリリースするのが急務の用に思えます。

私の方で、本家版3.51 (3.6じゃないことに注意)と日本語版3.51RC3の差分を取ってみました(diff -EbwBar -x *.png -x *.jpg -x *.gif -x *euc* nucleus3.51 NucleusCMS-v3.51-RC-3)。その結果は以下となりました。

差分は18980行(比較対象のファイル名を出力した行を含む)
そのうちドキュメント関係が13923行
ドキュメント以外のいわゆるコア部分が4957行
(nucleus/libs/mb_emulatorとcreateaccount.html、jquery.jsは除く)

この程度であれば、作業チームを以下の二手にわけて、1ヶ月程度でリリース可能かなと思います。
1. コア部分の3.51RC3から3.60への移植(Nucleus CMSとPHP、サーバ環境周りに慣れた数名)
2. ドキュメントの日本語訳(10名程度。普通のユーザから募集。特に開発への知識がなくても大丈夫。)

1ヶ月というのは、もちろん、それぞれのグループのリーダーがプロジェクト進捗をちゃんと管理しての話となります。また、コア部分だけを考慮しているため、createaccountやbookmarkletに関しては考えが及んでません。

やはりリリースしたいです、Nucleus CMS 3.60日本語版。みんなで共同作業しませんか?


Attachments:
txt diff3.5.txt, Size: 891.86 KiB, Downloads: 20,464

オフライン

#5 2010-12-19 11:09:49

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

Mocchiです。

Nucleus CMSのコア部分である/nucleus/libsの差分を取ってみました。今回は本家版3.51と3.60の差分です。
結果、以下の変更点が見つかりました。小一時間くらいで抽出しきれるくらいの変更しかありません。コア機能だけ提供しているというのが効いてきているのかな?

全体的な変更点
[list=]
[*]addslashes関数をすべてsql_real_escape_string関数に置き換えています[/*]
[*]ereg系関数をすべてpreg系関数に置き換えています。そのため、正規表現が変更されてます[/*][/list]

それぞれのファイルの変更点。上記1はカウントせず、上記2とそれ以外の変更点だけ抽出。

/nucleus/libs/ACTION.php
変更点なし

/nucleus/libs/ACTIONLOG.php
全般: addslashes変更

/nucleus/libs/ACTIONS.php
全般: addslashes変更
変更: _searchlink
変更: parse_categorylist
変更: parse_member
変更: parse_nextlink

/nucleus/libs/ADMIN.php
全般: addslashes変更
変更: action_commentedit
変更: action_commentupdate
変更: action_editmembersettings
変更: action_changemembersettings
変更: action_categorynew
変更: action_categoryedit
変更: action_categoryupdate
変更: deleteOneMember
変更: addToTemplate
変更: action_settingsedit
変更: action_pluginlist

/nucleus/libs/BAN.php
全般: addslashes変更

/nucleus/libs/BLOG.php
全般: addslashes変更
変更: readLogFromList関数
変更: getSqlItemList

/nucleus/libs/BODYACTIONS.php
全般: addslashes変更
変更: setCurrentItem
変更: setTemplate
変更: getDefinedActions
追加: checkCondition
追加: _ifCategory
追加: _ifAuthor
追加: _ifItemCategory
追加: _ifOnTeam
追加: _ifAdmin
追加: _ifHasPlugin
追加: _ifPlugin

/nucleus/libs/COMMENT.php
全般: addslashes変更
変更: getComment
変更: prepare
変更: prepareBody
変更: createLinkCode

/nucleus/libs/COMMENTACTIONS.php
全般: addslashes変更
変更: getDefinedActions
変更: setCurrentComment
変更: setCurrentComment
追加: checkCondition
追加: _ifCategory
追加: _ifAuthor
追加: _ifItemCategory
追加: _ifOnTeam
追加: _ifAdmin
追加: _ifHasPlugin
追加: _ifPlugin

/nucleus/libs/COMMENTS.php
全般: addslashes変更
変更: isValidComment

/nucleus/libs/ENCAPSULATE.php
変更なし

/nucleus/libs/ITEM.php
全般: addslashes変更

/nucleus/libs/ITEMACTIONS.php
全般: addslashes変更
変更: getDefinedActions
変更: setCurrentItem
追加: checkCondition
追加: _ifCategory
追加: _ifAuthor
追加: _ifItemCategory
追加: _ifOnTeam
追加: _ifAdmin
追加: _ifHasPlugin
追加: _ifPlugin

/nucleus/libs/KARMA.php
全般: addslashes変更

/nucleus/libs/MANAGER.php
全般: addslashes変更

/nucleus/libs/MEDIA.php
全般: addslashes変更
変更: addMediaObject

/nucleus/libs/MEMBER.php
全般: addslashes変更
変更: sendActivationLink
変更: sendActivationLink
変更: create

/nucleus/libs/NOTIFICATION.php
変更なし

/nucleus/libs/PAGEFACTORY.php
変更なし

/nucleus/libs/PLUGIN.php
全般: addslashed変更

/nucleus/libs/PLUGINADMIN.php
全般: グローバル部分削除
全般: addslashes変更
変更: PluginAdmin

/nucleus/libs/SEARCH.php
全般: addslashes変更
変更: boolean_inclusive_atoms
変更: boolean_mark_atoms

/nucleus/libs/SKIN.php
全般: addslashes変更
変更: getAllowedActionsForType

/nucleus/libs/TEMPLATE.php
全般: addslashed変更

/nucleus/libs/backup.php
全般: addslashed変更

/nucleus/libs/entity.php
変更なし

/nucleus/libs/globalfunctions.php
全般: addslashes変更
追加: PostParseURLイベント
追加: include_libs
追加: include_plugins
変更: highlight
変更: isValidMailAddress
変更: selector
変更: isValidShortName
変更: isValidDisplayName
変更: isValidCategoryName
変更: isValidSkinName
変更: selectLanguage
変更: checkLanguage
変更: checkPlugin
変更: ticketForPlugin
追加: cleanFileName

/nucleus/libs/mysql.php
全般: addslashes変更
追加: mysql_real_escape_string

/nucleus/libs/showlist.php
変更なし

/nucleus/libs/skinie.php
変更なし

/nucleus/libs/vars4.0.6.php
変更なし

/nucleus/libs/vars4.1.0.php
変更なし

/nucleus/libs/xmlrpc.inc.php
変更なし

/nucleus/libs/xmlrpcs.inc.php
変更なし

/nucleus/libs/libs/sql/mysql.php
全般: addslashes変更
変更: sql_affected_rows

/nucleus/media.php
全般: addslashes変更
追加: MediaUploadFormExtrasイベント
変更: media_upload

オフライン

#6 2010-12-19 11:54:46

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

次は/nucleus/documentation/以下の差分を取ってみました。本家版3.51と3.60の差分です。30分程度で抽出出来る程度の数でした。

/nucleus/documentation/devdocs/plugins.html
追加    PostParseURLイベント
追加    MediaUploadFormExtrasイベント

/nucleus/documentation/devdocs/sqltables.html
変更    nucleus_blogテーブルのbnotifyのvarchar幅
変更    nucleus_memberテーブルのmnameのvarchar幅

/nucleus/documentation/help.html
変更    スキン変数: categorylist
変更    スキン変数: nextlink
変更    スキン変数: member
変更    スキン/テンプレート変数: skinname
変更    スキン変数:if/ifnot/else/elseif/elseifnot/endif
変更    テンプレート変数:上級の変数
変更    テンプレート変数:コメント関連(後半)

/nucleus/documentation/history.html
3.60の記述の追加

/nucleus/documentation/skins.html
本家スキン配布ページへのアンカー追加

/nucleus/documentation/tips.html
変更    「新しくweblogを作成する方法」の「アクセス専用phpファイルの中で使用できるコマンド」の「selectSpecialSkinType('construction');」

オフライン

#7 2010-12-19 13:07:59

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

3.51の本家版と日本語版の差分から抽出した、マルチバイト処理を含むファイル一覧です。MB系関数mb_emulatorにより提供される関数への書き換えが必要なものとなります。

/atom.php
/config.php
/nucleus/libs/ACTION.php
/nucleus/libs/ADMIN.php
/nucleus/libs/ITEM.php
/nucleus/libs/MEMBER.php
/nucleus/libs/NOTIFICATION.php
/nucleus/libs/SEARCH.php
/nucleus/libs/globalfunctions.php
/nucleus/libs/skinie.php
/xml-rss2.php

オフライン

#8 2010-12-19 17:54:52

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

Mocchiです。ここまででコードを修正する箇所やその規模などの把握が出来ました。Nucleus CMS日本語版がホスティングしているsourceforgeの機能を使い、以下のメッセージを日本コミュニティの運営メンバーに送りました。

プロジェクトメンバーのみなさん

坂本と申します。Nucleus CMSではMocchiの名で活動をしています。初めてお目にかかる方もいらっしゃると思います。これまではプラグインばかり開発してきました。
http://japan.nucleuscms.org/wiki/plugins:authors:mocchi

この度、プロジェクトの実質的なリーダーであるshizukiさんが倒れられたということで、こころ痛めていました。

それとは別に、プロジェクト自体が頓挫していることも気になおります。

私的にNucleus 3.51と新規リリースのNucleus 3.60、そしてNucleus 3.51日本語版RC3の差分を取って見当してみて、作業計画を立ててみました。

その上でお願いがあります。私にコミット権限およびNucleus CMS 3.60日本語版リリースのための権限をください。

現在以下のようにプロジェクトを進めたいと思います。

・3.60日本語版をリリースするためにSourceforgeをホスティングとして使いつづけます。
・作業に当たるスタッフを以下の3グループに分けます

1. ドキュメントの補完を行うグループ
2. インストールスクリプトやアカウント作成、ブックマークレットなど、ユーザインターフェイス部分の翻訳を行うグループ
3. Nucleus CMSのコア機能の移植を行うグループ

3グループにはそれぞれリーダーを立て、その方に進捗を管理してもらいます。

それぞれに必要な人員ですが以下を考えています。

1. に5名程度
2. に3名程度
3. に3名程度

全体の作業量としては、1が最も少なく、次いで3、2が最も多いかなと思います。差分ファイルから作業量の目安を抽出したものをフォーラムに投稿してありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?t=4763

スタッフはこのメーリングリストに参加しているみなさんと、日本語フォーラムでも応募をかけようと思います。

みなさんはPHP、Apache、サーバ環境、(X)HTML、CSS、JavaScriptなどに精通していると思いますので、3のグループに入っていただくか、あるいはそれぞれのグループのリーダーとして動いていただきたいと思います。

フォーラムで公募するのは、1と2で、その方々とは基本メールでやりとりし、Sourceforgeへのコミットはリーダーにやっていただきたいと思います。

年末年始という忙しい時期を目前にしておりますが、年内にスタッフを揃えるなど体制を整え、1月の13日あたりにベータ版リリース、テストを経て1月末日に正式版をリリースできたらと思います。

以上の作業を私がリードしていくために、コミット権限をいただけたらと思います。

私の上記の投稿も、投稿後24時間で250ページビューをカウントしました。重複してアクセスしている方を考慮しても、まだ100名程度のユーザがいると思われます。たった100名かもしれませんが、それでも私を含むユーザが心細い思いをしているのを何とか解消できたらと思います。

どうかご一考下さい。よろしくお願いします。


坂本 貴史

オフライン

#9 2010-12-19 19:40:13

きゃしゃ
メンバー
From: 北河内
登録日: 2007-12-15
投稿: 351

Re: 止まった時計を動かすには?

おつかれさまです。
やっちゃいましたね。

公募正式開始前ですが、手を挙げます。参加させてください。
3.4x以降の日本版コアについてはβテスターとして、日本で(つーか世界で)5番目ぐらいには精通していると自負しております。
微力ながら必ず御社のお役にたてるものと確信しております(違

インストーラ、ブックマークレットについては大きく日本版独自仕様になっている部分ですし、
アカウント作成関連には個人的に一家言ございます。

あと、本家にバグ報告や改善提案をしてくれる責任者を設けるのがいいかなぁなどと。

Frank!Don'U read this?

オフライン

#10 2010-12-21 02:43:51

ftruscot
メンバー
登録日: 2009-01-21
投稿: 28

Re: 止まった時計を動かすには?

I do read this, but google translate doesn't render Japanese into very fluent English, so I get lost on the details.

We'd love to coordinate with the Japanese community and even merge the core (if I understand that is a point of discussion above) if we can learn what coding standards are needed to make it work. The more cooperation between our communities, the better we'll be.

オフライン

#11 2010-12-21 09:19:03

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

時計を箱から出すのに成功しました。現在の状況です
(I expose them from their comfortable houses. Currently status is below.)

1. 私が以下の権限を取得しました(I got some rights below)

  • Sourceforge.jpにホスティングしているNucleus CMS日本語版へのコミット権限数種 (the rights to commit the SVN in sourceforge.jp)

  • このフォーラムのモデレータ権限 (the right as moderator in this forum)

  • nucleuscms.orgのウェブサイト編集権限 (the rights for editing nucleuscms.org)

中心メンバー各位には好意的に迎えていただいたと思っています (I got welcome from core member of JP team)

2. メーリングリストにて、中心メンバーの現在のステータスを確認中です。しかしこれまでの経緯を考えると、すぐの返事は期待できないでしょう。各位がこのプロジェクトに関係するスタンスを確定させる必要があるからです。(Now I request them (core members of this project) to confirm their status and I expect it may be late because there is some needs to decide their degrees of commitment to this project, it's not done till this time.)
Nucleus-jp-cvs 保存書庫

今のところ動きはこんなところです。実際動き出すとやんなきゃならない事が多くて大変ですね。ユーザのみなさまのバックアップを期待しております。

それと、協力をしてくださるきゃしゃさまが、まずはこのフォーラムのモデレータに就任しました。とはいうもののフォーラムの運営はこれまでどおりまったりと進めていくことになるかと思います。規則でがんじがらめになるようなことにはならないので、ご安心下さい。

オフライン

#12 2010-12-21 09:48:50

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

あと、本家にバグ報告や改善提案をしてくれる責任者を設けるのがいいかなぁなどと。

ちょうどよくフランクことftruscotが来てくれたので、以下のメッセージを送っときました。

ftruscot,

I'm Takashi Sakamoto, the new release manager (may be) of Nucleus CMS Japanese Project Team. This project was stopped since shizuki was felled by a brain hemorrhage in the spring 2010.

We, Japanese users cannot use your release just out of box because needs of multi-byte operation to use Japanese languages. This is a main reason we maintain JP-modified Nucleus CMS.

And I think this is a big problem of Nucleus CMS. In the beginning of this summer, WordPress comunity includes multi-user and multi-weblog function in their latest release 3.0. You and core developer should take much attention of this action because we lost our big advantage, multi-users and multi-weblogs. We are no longer leader in this point.

As you know, WordPress community is quite large and we should accept much users moving WordPress from out project...

Well, I strongly request you to include multi-byte functions in the core package of Nucleus CMS as wordpress done. In this point, Japanese team member will a great help to you.

Regards

Takashi Sakamoto

要は日本語ユーザは本家版そのまま使えないよ。マルチバイト処理入れてよってことです。脅し文句に、簡易CMS業界の実質的な二強であるWordPressの例を紹介しておきました。WordPressは2010年初夏に3.0リリースで、マルチユーザ・マルチウェブログの機能を実装しました。これまでNucleus CMSはこの点において先んじていましたが、ついにWordPressに追いつかれたわけです。おまけにWordPressはコア機能でマルチバイト対応が済んでいると聞きます。「もうユーザ離れも必死だよね」とお話したわけです。

フランクとの連絡はこれ以上あまりやる気がありません。まずはNucleus CMS 3.60日本語版リリースを目指します。

オフライン

#13 2010-12-21 23:45:51

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

本日の進捗です。

プロジェクトの中心メンバー全員にログの残る形でメッセージを送信するための手段が確保できませんでした。そのため、本日09:19以降にこのスレッドに投稿したメッセージはまだメンバーには届いていません。

さしあたり、ログが残る形でメッセージを交わす手段、すなわちアーカイブが公開されているメーリングリストを設けるのが急務です。私たちがどのように動いているのかを可視化したいと思います。そういったやりとりを見ることができる環境を作ることで、プロジェクトに関与してもよいユーザを増やしていくことが課題だと考えているからです。

きゃしゃさまとは個人的に連絡を取り合っているんですが、お互いにプロジェクトの古いリソースの扱い方がよくわからずに戸惑っているといったところで、滑り出しは順調とは言えません。つまり権限を与えられたとは言っても、すべてをコントロールする権限を与えられていないわけですから、どこからどこまで自分の手と足が届くのか、計りかねているという状況であり、かつ何のインストラクションももらえていないというところです。

今月中にリリースプロジェクトのメンバー(開発・デバッグを含む)を広く募集したいと考えています。最も多くご協力いただきたいのは、ベータリリース(1/13を予定)後のデバッグです。一部ユーザはご存知かもしれませんが、さくらやXREAなどのレンタルサーバには特有の設定が必要で、そこの部分でのバグ出しはユーザのみなさんの協力がなければ不可能です。

プロジェクトのスケジュールなどはまた追って、3日以内には公開したいと考えています。差し当たりまずは、中心メンバー全員への連絡手段を確保しなければなりません。

オフライン

#14 2010-12-22 00:42:01

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

たった今、チームメンバーメーリングリストへの投稿が可能となりました。sourceforgeへのホスティングではなく、メンバー個人が取得したドメインでした。

さっそく09:19の内容をメンバーに送信しました。そしてnucleus CMS 3.51がリリースされなかった、あるいはリリースの告知が公式ウェブサイト上でなされなかった事情についてもうかがってみます。

オフライン

#15 2010-12-22 08:09:30

kimitake
メンバー
From: かるふぉるにあ
登録日: 2004-12-10
投稿: 266
ウェブサイト

Re: 止まった時計を動かすには?

公開された開発者用ML を作成しました。
購読希望者は下記ページから手続きお願いします。

http://lists.sourceforge.jp/mailman/lis ... developers

このMLは過去ログが公開されます。
つまりこのMLにポストすると、メールアドレスも公開されますのでご注意ください。

後々のことを考えると(コミット権限を取得するとか)、sourceforge..jp (SF.jp) にて
アカウントを作成して、SF.jp から割り当てられる @users.sourceforge.jp なアカウントを
使用することをお勧めします。

オフライン

#16 2010-12-23 03:46:57

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

Mocchiです。

kimitakeさん、どうもありがとうございます。このメーリングリストは登録ユーザでなくてもhttp://sourceforge.jp/projects/nucleus- … developersにてログを見ることができます。また、自由に参加することが可能です。リリースプロジェクトはこのメーリングリストを中心にメッセージ交換をしながら動いていくことになります。

また、以前チームメンバーで使われていたメーリングリスト(個人のドメインで運用)において、続々とチームメンバーのステータスが報告されています。こちらはオープンとなっておりませんので、後で私の方でまとめて報告しようと思います。

これまで貢献してくださったメンバーには人生のステージが変わった方も多く、これまでのようなコア機能へのコミットではなく、フォーラムに集うみなさんと同じように、一般ユーザ/プラグイン開発者として活動を継続してくださる方も何名かいらっしゃいます。

Nucleus CMS日本プロジェクトこれまでずっと支え続けてくださったメンバーのみなさんには感謝してもし過ぎることがありません。本当にどうもありがとうございました。プロジェクトはまだまだ続いていきますので、これからもよろしくお願いします。

オフライン

#17 2010-12-23 04:23:44

ftruscot
メンバー
登録日: 2009-01-21
投稿: 28

Re: 止まった時計を動かすには?

In the main (english-based) development community, there seems to be good support for combining our efforts to making a single utf-8 compatible core. It seems that the Japanese community is gathering your resources and reorganizing for the effort. Perhaps we can start collaborating after the new year holidays. By then we should have released version 3.62 with the last of the minor bug fixes and can branch off to begin the work on this project for a later (3.70 or maybe 4.0) release.

オフライン

#18 2010-12-24 09:21:45

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

日本チームが個人ドメインで運用していたメーリングリストに私が加わって2日経過しましたが、この間50通ほどのメッセージのやりとりが発生しました。

現在やりとりされている主な話題は
1. メンバーのステータス
2. 権限(sourceforgeプロジェクト管理・公式ウェブサイト管理・フォーラム管理など)の配分
3. sourceforgeに展開しているソースの扱い
4. 3.51を公式/非公式にリリースするかどうか

と言ったところです。今後、こういった話題は先にお伝えしたnucleus-jp-developersにてやりとりされるようになりますので、そちらを参照していただければチームに登録していなくても議論を追いかけることが可能です。

オフライン

#19 2010-12-25 00:04:30

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

クリスマスイブの夜にこんにちは。Mocchiです。

この3日ほどで60通くらいのメールメッセージをチームメンバーとやりとりしていたので、フォーラムに書き込む時間がなかなか取れませんでした。

メンバーと議論した結果、2009年9月14日に止まったソースを「日本語版3.50」、http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopi … 4643#26110にてyama.kymsさんが出していたソースを「日本語版3.51」として扱うことにしました。で、つい先ほどコードのマージを終えました。

日本語版3.50
http://sourceforge.jp/projects/nucleus- ... nucleus-jp

日本語版3.51
http://sourceforge.jp/projects/nucleus- ... nucleus-jp

議論は残念ながら一般公開されてないメーリングリストで行ったので、ログを持つひと以外は参照できないのが残念です。なので、そろそろnucleus-jp-developersに議論の中心を移したいなと思います。興味のある方は参加しないまでも今から議論を追いかけていただいて、ベータテストに広く協力していただけたらと思います。

それではー。

オフライン

#20 2010-12-30 14:45:04

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

ええと、3.51日本語版の提供を開始しました。3.61はこれから着手します。

が、現在リリースプロジェクトメンバー4名という厳しい状況です。もっと多くのお手伝いを必要としていますので、みなさんよろしくお願いします。

協力していただけそうな方は、まずメーリングリスト「nucleuc-jp-developers」に登録して下さい。そして、協力していただける旨をメッセージでいただければと思います。

コードをいじれなくても、ドキュメントの査読やベータテストなどの協力も大歓迎です。特に、さまざまなレンタルサーバでの稼働テストを充実させていきたいところでもあるので、インストールして試すことくらいならできるという方でも、どんどんお声をかけていただければと思います。

それではみなさん、よいお年を。

オフライン

#21 2010-12-30 17:13:23

きゃしゃ
メンバー
From: 北河内
登録日: 2007-12-15
投稿: 351

Re: 止まった時計を動かすには?

きゃしゃ@帰省ちうなう

ほとんど手伝ってなくてすみませんぬ :oops:
年明け3.61はガンガンやります。

とりあえず、このページも更新が出来ればと思うのですが、
これはPHP書いてFTPしなきゃですよね?
FTPできる人~?

http://japan.nucleuscms.org/upgrade.php

オフライン

#22 2010-12-30 17:35:50

yama
Administrator
登録日: 2005-07-07
投稿: 1,242
ウェブサイト

Re: 止まった時計を動かすには?

コードの追記はどなたかお願いできれば。(FTPはやっときます)
添付しときます。

Attachments:
zip upgrade.zip, Size: , Downloads: 214

オフライン

#23 2011-02-03 13:33:47

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: 止まった時計を動かすには?

時計は再び動き始めました。3.62日本語版のリリースを、ここに宣言します。

オフライン

Board footer