Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2011-08-30 15:00:05

dan
メンバー
登録日: 2007-08-14
投稿: 76

Re: NP_Captcha(NP_ItemFormmailとの併用あり)で「already activated.」

レンタルサーバーの「チカッパ」を利用していましたが、「チカッパ」が「ロリポップ」に統合され、
先日、サービス側による移行作業が行われました。

移行前の環境は…
・Nucleus ver3.41
・PHP4
・MySQL4.0
でした。

移行後、PHPとMySQLが、「PHP 5」「MySQL 5」に強制的に変更されたわけです。

この時点で、サイト全体の文字がすべて「????...」となり、化けてしまいました。
※この問題については別トピックでご報告しています。
まず、この対策として、Nucleusを3.64にバージョンアップしました。
文字化けは解消されました。

その後、問い合わせフォームのページに異常があることに気づきました。

私は、「NP_Captcha」と「NP_ItemFormmail」を併用して、問い合わせフォームのページを作っている
(正確にはそのアイテムがある)のですが、Captchaの画像部分が表示されず、かわりに
「already activated.」と表示されるようになってしまいました。
リロードすると、「invalid key.」と表示されることもあります。
もちろん、フォームは機能しません。

ためしに、「NP_ItemFormmail」でCaptchaを使わないように設定すると、画像認証の部分は表示されなくなりますが、フォームが正常に機能しません。
具体的には、各フィールドに記入して「送信(確認)」すると、フォームの内容がリセットされて、次に進まない状態です。
Captchaとの連携を切ってもフォームが機能しないのはなぜなのか。。。

ちなみに、Nucleusのログにはエラーなどは挙がっていませんでした。

どっちのプラグインが原因なのか、または両プラグインに問題があるのか、はたまた、PHPやMySQLのバージョンアップが問題なのか、不明な状態なのです。

問題解決の糸口を見つけたいのですが、アドバイスを頂けますとありがたいです。

あと、「NP_Captcha」の説明によれば、「invalid key.」も「already activated.」も、
「Should never occur unless you try to get around the captcha test.」とあります。
「captchaのテストを逃れようとしない限り、起こることはない。」という意味ですよね。
うーん。。。

「NP_ItemFormmail」の説明にも、
「環境によっては正しく動作しない可能性があります。(phpのバージョン、mbstringの設定など)」
とあるのは分かっていて使っているのですが、別の筋道を考えたほうがいいのか… うーん。。。

▼参考
ItemFormmail alpha
バージョン: 0.5.7
=====
Captcha
バージョン: 1.2
=====

追記

今回問題が起きたサイトの他にも、私は複数のサイトを「Nucleus&チカッパ」で運営してきました。
そのうち、Nucleus ver3.3、ver3.31のままで運用しているサイトでも、「ロリポップ チカッパプラン」への移行後、「NP_Captcha」と「NP_ItemFormmail」を併用した問い合わせページで、まったく同様の問題が起こっています。
つまり、Nucleusをver3.64にアップしたことが原因ではないと思われます。


Attachments:
gif captcha_error.gif, Size: 3.1 KiB, Downloads: 3,097

オフライン

Board footer