Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2011-08-30 15:58:59

dan
メンバー
登録日: 2007-08-14
投稿: 74

Re: 【報告】チカッパがロリポップに移行後、サイト全体が文字化け

質問でなく、報告という形ですみません :oops:

レンタルサーバーの「チカッパ」が、「ロリポップ」の「チカッパプラン」に統合され、
先日、サービス側による移行作業が行われました。
その後、サイト全体が文字化けしました。文字化けは解消しましたが、その対策などについて報告します。

◆サービス側のサーバー移行

「チカッパ」→「ロリポップ チカッパプラン」移行前の環境は…
・Nucleus ver3.41
・PHP4
・MySQL4.0
でした。

移行後、PHPとMySQLが、「PHP 5」「MySQL 5」に強制的に変更されました。
(もちろん、アナウンスがあってのことですが)

◆サイトの文字化け

移行作業完了のメールが届き、サイトを確認したところ、文字がすべて「????...」となって、化けてしまいました。

ちなみに、管理画面の大半は化けておらず、データベースに格納されている文字だけが化けていることが分かりました。
事情があって、早急に解決しなければならなかったので、フォーラムに相談する前に自分で対策をとることにしました。

◆データベースのバックアップとNucleusバージョンアップ

とりあえず「phpAdmin」を使って、中身をいろいろと眺めまわしました。
そうしたところ、幸いなことに各アイテムは文字化けしていないことが分かりました。

それならばと、まずはNucleusでデータベースをバックアップすることにしました。
そこで困ったのは、バックアップされたデータの中身も全部「????」と化けていたことです(泣)
もしかしたら、「phpAdmin」を使って何らかの操作をすれば、Nucleusからも正常にバックアップができていたのかもしれませんが、私にはそのスキルがなく、データベースを下手にいじることはやめました。

ここで、致し方なく「phpAdmin」を使って全データベースをエクスポートしておきました。
そして、Nucleusを3.64にバージョンアップすることにしました。

もし、Nucleusのバージョンアップ後、何らかの問題があってリストアするとき、大変なことになるのは覚悟の上でバージョンアップを適用させました。

◆その後の状況

そうしたところ、文字化けは「ほとんど解決」しました。
何が「ほとんど」かというと…

サイトの一部は「???...」のままでした。
ここは、私にとっては本当に「謎」です。

文字化けが残っていた場所には、法則というか、共通点がありました。

・複数ブログの各ブログにおける「最新のアイテム」
過去のアイテムはほぼ全て文字化けが解消されていました。

・過去のアイテムでも、各ブログのトップ(インデックス)に表示させているアイテム
過去のアイテムのうち、スキンでインデックスに固定表示させているアイテムは文字化けしていました。

◆文字化けアイテムの解決

とにかく文字化けが残っているアイテムを編集しようと、管理画面で見てみると、
管理画面では、アイテムはまったく文字化けしていません。(ここも謎)

ブラウザ上というか、サイト上でのみ、一部のアイテムが文字化けしているのです。

ここで、とにかくアイテムを再保存してみることにしました。
そうしたところ、なんとサイト上の文字化けが治りました!

アイテムの編集画面上では、ただ単に「保存」をクリックしただけです。
上書きされたことにより、何らかの経緯で文字化けが解消されたのだと思います。

結果的に、データベースのリストアはせずに済みました。

◆他の問題(別トピック)

これでやっと解決…と思っていたら、別の異常が見つかりました。

私は、「NP_Captcha」と「NP_ItemFormmail」を併用して、問い合わせフォームのページを作っている
(正確にはそのアイテムがある)のですが、Captchaの画像部分が表示されず、かわりに
「already activated.」と表示されるようになっていました。
リロードすると、「invalid key.」と表示されることもあります。
もちろん、フォームは機能しません。

この問題については別トピックに挙げました。
http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?f=5&t=4878

◆備考

今回問題が起きたサイトの他にも、私は複数のサイトを「Nucleus&チカッパ」で運営してきました。
そのうち、Nucleus ver3.3、ver3.31のままで運用しているサイトについては、「ロリポップ チカッパプラン」への移行後も、文字化けは起こっていません。
ただし、上記の「NP_Captcha」と「NP_ItemFormmail」を併用した問い合わせページでは、まったく同様の問題が起こっています。

オフライン

Board footer