Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2014-10-05 13:26:42

yama
Administrator
登録日: 2005-07-07
投稿: 1,242
ウェブサイト

プロジェクト参加のご案内

https://github.com/NucleusCMS
現在、GitHubをベースに開発活動を行なっています。
※本家版NucleusCMSのソースコードに関しては、非公認のフォークプロダクト扱いです。現在のところLMNucleusが公認のフォークプロダクトです。

1) 個人ユーザとしてGitHubにアカウントを持ち、改善コードを書いてNucleusCMSプロジェクトに対してプルリクエストを送る
2) NucleusCMSプロジェクトのメンバーとして参加し、プルリクエストを受け入れる処理を行なう。ブランチの整理などを行なう

GitHubを通じての開発参加の方法は上記の2つがあります。プルリクエストは、特に問題がなければ基本的に受け入れます。多少の問題があっても、受け入れた上で、その問題をカバーする方法を追加で工夫します。

PHPの読み書きはできるがGitを使ったことがないという人も多いと思いますが、GitHubのアカウントを取得すれば、ブラウザだけで最低限の開発参加ができるようになっています。Gitを手元のパソコンにインストールしたり、コマンドを習得したりする必要はありません。ブラウザだけでできることは限られていますが、マウス操作だけでひととおりの開発を行えるフリーソフトウェアもあります。

GitHubは従来のオープンソース開発のチームワークに関係する問題をいくつか解決しています。従来は、プロジェクト参加者が多いと意見の集約に手間がかかり、いったんコミットすると元の状態に戻すことが難しいこともあるため慎重になり、開発が停滞しがちでしたが、GitHubではコミット単位で小さなディスカッションを行ない、そのコミットに興味がある人だけで決定を行なうことができます。コミットすれば、特に議論もなく受け入れられることも多いです。興味のある方は気軽にご参加ください。

プラグイン作者の方も、自作のプラグインをGitHubで配布していただければ、NucleusCMSプロジェクトでもフォークを通じてシェアさせていただきます。

オフライン

Board footer