Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2005-03-09 11:32:18

yu
メンバー
From: 神奈川
登録日: 2003-11-15
投稿: 718
ウェブサイト

Re: ☆☆☆☆☆ 質問投稿ガイドライン(スキン・テンプレ編) ☆☆☆☆☆

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
          ■■■■■Nucleus(JP)フォーラム 質問投稿ガイドライン■■■■■
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Nucleus(JP)フォーラムは、Nucleusに関心のある人たちの集まる日本語コミュニティであり、有益な情報源です。
みなさんの参加をお待ちしています!

:idea: メンバー登録が便利です
Nucleus(JP)フォーラムにメンバー登録をすることで、未読記事の管理やメンバー間メッセージなど様々な機能にアクセスすることができるようになります。また「日本語化(共同作業と品質テストなど)」カテゴリに属するフォーラムは登録しないと見ることができません。
登録は数分で行うことができますので、掲示板をよく使う場合は登録することをお勧めします(ただし登録完了のメールが送られてくるまで時間がかかる場合があります)。サーバーに登録したパスワードは暗号化されて保存されるため、平文で流出するような心配はありません。なおフォーラムのモデレーター(管理者)をこちらで確認することができます

また、フォーラムへの投稿は登録した方のみに限定されます。閲覧は自由です。

:idea: 質問を投稿する前に
Nucleusのことでつまづいたとき、このフォーラムが心強い情報源になるでしょう。
ただし!質問を投稿する前にひと呼吸、以下の点をチェックしてみましょう。

1)同じ質問が過去になかったかどうか調べましたか?
   :arrow: 調べ物上手になるために  :arrow: フォーラム内検索を活用する(下記参照)
2)回答を得るのに十分な情報が、質問内容に盛り込まれていますか?
   :arrow: こんな情報が必要です(下記参照)
3)具体的な題名で適切な場所に投稿しようとしていますか?
   :arrow: ナレッジベースとして活用するために(下記参照)

上記の項目を守ったとしてもいつも有効な回答を得られるわけではありませんが、チェックしておくべき大事なポイントです。


:arrow: 調べ物上手になるために
わからないことを調べるときにまずやっておくべきことです。

1)付属ドキュメントに目を通す
案外ここを見落としてることが多いですが、マニュアルは基本です。
管理画面の「?マーク」から参照できるヘルプドキュメントも積極的に活用しましょう。

2)検索エンジンを活用する
Google等の検索エンジンであらかじめ調べられる事柄はないですか?
専門用語やエラーの英文の意味がわからなかったら、それをコピペして検索してみるなど。

3)その他の情報源もチェック
以下の情報源も参考にしてみてください。
Nucleus情報-暫定版
Nucleusをはじめよう
Nucleus FAQ (仮) (スキンとテンプレート)
Nucleusの各種プラグインを実際に動作させたサンプルとして紹介するblog


:arrow: フォーラム内検索を活用する
画面上部の検索フィールドを活用しましょう。
関係しそうなキーワードが複数あれば、半角スペースで区切って入力します。複数キーワードで絞りこみたいときはAND、どれか一つでもマッチすればいいときはORを指定します。

Advanced Searchリンクから、検索オプション付きの検索画面を利用できます。投稿場所や期間、投稿者など、条件を細かく指定して検索できます。部分一致指定(ワイルドカード '*' )も活用してみてください。
TIPS:  『*. OR *、 OR *。』をキーワードに指定して「特定期間内の記事を検索」を「7日間」に指定すれば、過去7日間の全書き込みをチェック、なんてこともできます。


:arrow: こんな情報が必要です
「助けてください」と書かれても、判断材料がなければ誰も手助けできません。
情報が多ければ多いほど解決へのヒントになります(特に原因が判明してないトラブルに有効)。
ここをおろそかにすると思わぬ遠回りをすることもありますので注意しましょう。

    1)Nucleus本体のバージョン
      プラグインならプラグインのバージョン
      使用している文字コード(UTF-8 or EUC-JP)
    2)スキンやテンプレートの名前
      改造元があれば、その名前を忘れずに
    3)クライアント環境
      質問に関係しそうであれば、これらの情報も書きましょう
      OS(種類・バージョン)
      ブラウザ(種類・バージョン)
    4)今まで自分で試したこととその結果の説明
      これ、意外と重要です。これが抜けると回答者にもあなたにも余計な苦労が増えます。
      結果の説明も「だめだった」というあいまいな表現ではなく、具体的に記述しましょう。

実際は各フォーラムが扱うテーマによって必要ない情報もありますが、とりあえず把握していることを全て書くよう心がければ問題ないでしょう。


:arrow: ナレッジベースとして活用するために
Nucleus(JP)フォーラムは誰か一人のためのサポートセンターではありません。
ナレッジベースとして、あなたの投稿は後々多くの人から参照されることになります。
たとえば「困っています」という題名はあいまいで適切ではありません。
同じようなことで悩む人のためにも、検索でひっかかりやすいように具体的な題名で、適切な場所に投稿しましょう
ここがきちんとしていると、適切な回答者がついてくれることにもなります。
またヒントを得て解決したらその経緯を具体的にフォーラムに是非フィードバックしてください
あなたのフィードバックが、Nucleus(JP)フォーラムをさらに発展させます。


:arrow: マルチポストについて
ここ以外の他のサイトで、同じ内容の質問(マルチポスト)をしても構いません(そのサイトでもマルチポストが認められていることが前提)が、マルチポストである旨を明記し、状況報告や結果報告をそれぞれのサイトできちんと行うようにしてください。
答えを得られなかったほうのサイトにはえてして報告を忘れがちですので、ご注意を。


:idea: このガイドラインへのご意見や提案は、以下へどうぞ。
<!-- l --><a class="postlink-local" href="http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?p=6126">viewtopic.php?p=6126</a><!-- l -->


Nucleusだとか
http://nucleus.datoka.jp/

オフライン

Board footer