Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2005-12-04 14:32:44

Z10
メンバー
From: 神奈川
登録日: 2005-06-30
投稿: 228

Re: Safariで行うRSSの簡易出力チェックは注意

MacOSX限定の話になってしまいますが、RSSの出力チェックをSafariで行う場合は注意が必要です。
キャッシュを変に溜め込んで表示してしまうことがあるようで、古いのが更新されずに表示されるならまだいいのですが、新しく出力されたものとキャッシュにあるものを混在させて表示してしまう現象が起こりました。
現行テンプレートに記載のない記述で出力されたり、その上、過去のテンプレートの記述で出力されたアイテムが併記して出力されたりと。
で、こういった現象が場合は、キャッシュをクリアした上で一旦終了し、再度safariを立ち上げると正常に戻ります。
書いてしまえばなんてことないのですが、これが深夜の作業中だったりすると、スキンみたり、テンプレートをチェックしたり、同じスキンを使ってる別サイトはどうなってるだとか、・・・もう大変でした。

MacOSX10.43
Safari2.02(416.12)


Kilax.org
http://kilax.org
Kilax : Nucleus HTML5 w/Responsive Skin
http://kilax.org/blog/catid_2-itemid_3.html

オフライン

#2 2006-02-06 22:28:25

funk
メンバー
From: 福岡
登録日: 2006-01-24
投稿: 45
ウェブサイト

Re: Safariで行うRSSの簡易出力チェックは注意

Safariは表示が早いのがメリットですが、そのためにキャッシュの残像? がしつこいですよね。
まだ自分はNucleusをはじめて間もないからRSSの現象は確認してませんが、サイトの更新してるのにもかかわらず友人(Safari)から更新されてないよーって言われることたびたびです。(;^_^A アセアセ・・・その逆もあり。
今ではキャッシュクリアすることがくせみたくなってます。

追伸 いつもお世話になってます。


あのですね 登録しているURLは  Nucleusのデフォルトのまんまなです。これからいろいろいじっていきますのでその過程を楽しんでください。汗

オフライン

Board footer