Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2008-05-24 01:52:33

k2mine
メンバー
From: 東京
登録日: 2004-12-04
投稿: 5
ウェブサイト

Re: シャララン一問一答集 社会保険労務士試験支援ツール

半年以上の準備期間を経て、2008年5月20日に公開しました。

http://shararun-kako.com/

大半の記事はログインしないと閲覧できませんが、その他メニューの「公開用サンプル」「年度別出題状況」で雰囲気を感じていただけたらと思います。


■Nucleusを選んだ理由
多階層カテゴリーを使い、記事に複数カテゴリーを割り当てたいということで、該当するプラグインがあるNucleusを選びました。
ほかにもありそうなものですが、意外にないみたいです。


■製作のポイント
・Access Controlプラグインを使用し、大半の記事は登録メンバーでないとアクセスできないようにしています。
・MultipleCategories(サブカテゴリの階層化対応版)を使用し、多階層カテゴリー、複数カテゴリーに対応しています。
また、カテゴリーの表示にはznMCListプラグインをカスタマイズして使用しています。
・znItemFieldEXプラグインを使用し、本文、続き以外のフィールドを用意しています。
・Mobile With Single Pageプラグインを使用し、携帯電話での表示に対応しています。
・スキンおよびテンプレート内でif文を多用し、複雑な条件分岐に対応しています(テンプレート内のif文はNP_STIFプラグインを使用)。
・Nucleusのメンバー機能を用い、複数メンバーで記事を執筆しています。

その他、いろいろカスタマイズしたのですが、時間が経って忘れてしまいました。
プラグインを20以上入れているのですが、今となっては何のために入れたのかわからなくなってしまったものもあります。


■問題点
・各記事のヒット数がほしい


ここまで柔軟なカスタマイズができるのは、コアおよびプラグインの作者の皆さんのおかげです。
どうもありがとうございます。
お礼にもならないのですが、私のブログで一部のプラグインのカスタマイズなどについて紹介させていただいております。
http://www.yamayuri-w.net/blog/2

このサイトは、単に宣伝にとどまらず、Nucleusを使ったサイトの構築事例としておもしろいのではないかと思い、こちらで紹介させていただきました。

オフライン

#2 2008-05-31 05:33:09

yumi saiki
メンバー
From: 大阪府高槻市
登録日: 2007-07-27
投稿: 118
ウェブサイト

Re: シャララン一問一答集 社会保険労務士試験支援ツール

ブログとても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。

さて、nucleus とは関係ないですが、アクセス分析のツールを紹介したいので書き込みました。

日本のものではシノブが有名ですが、
私は、statcunter というスェーデンの会社のフリーのジャバスクリプトがいいと思います。

http://www.statcounter.com/

とても小さいカウンターの形で設置できますが、
設定すれば、完全に無料で見えないように設置でき、滞在時間もわかります。
私は前頁にこれをつけており、人気のページや動きを分析しながら改善しています。

とくに滞在時間がわかるのでどのくらいの人が本当に興味を持ってきてくれたのかがわかります。

英語がわかれば(そんなに難しくはないし)便利です。

ちなみに私の趣味のブログの分析は以下のおとりです。

http://my6.statcounter.com/project/stan … id=1873414

このように分析結果を公開することもできるので、オープンで関係者が見ることができるため、
やる気が出てきます。


yumi saiki
今日も勉強しました!
************************
教えてください。よろしくお願いします。

オフライン

Board footer