Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2010-08-14 22:51:49

keiosys
メンバー
From: 東京都
登録日: 2010-04-12
投稿: 151
ウェブサイト

Re: Nucleus CMSとの出会い。

Nucleusとはどんなものか、これから始めようか?  とお考えの方対象に私の体験を記述してみました。

10年ほど前に、ホームページビルダーでWebを、一度作成しただけの知識でした。
ホームページビルダーは、Webが間単に出来るが、細かい処理など自由にWeb作成が出来ないので、魅力をなくし、その後、Webサイトなど、プログラム作成は止めていました。

最近になって、Webサイトの作成に関心を持っていたところ、何某より、「QHMやCMSを使えば、間単にWebが作成できる。」と言われたので、QHMやCMSの意味が解らないので、ネットでQHMやCMSに関する本を三冊取り寄せた。
その中の一冊に、「Nucleusでつくる!最強のブログサイト」の本がありました。

「 CMSは間単にWebが作成できる。2週間でWebが作れるようになる」との思い込みから「Nucleusでつくる!最強のブログサイト」の本で、学習を始めました。
最初は、アイテム、ブログの意味も解らない状態でしたので、「2週間でWebが作れる。」と言うのは、私の能力からすると大きな間違いでした。
ホームページビルダーと比較するとNucleusCMSは遥かに難しいものでした。

しかし、学習していくうち、Nucleusの魅力にはまってしまいました。
67歳間近になって、「Nucleusでつくる!最強のブログサイト」の本の出会いがWebサイト作成のきっかけになりました。

学習内容は、NucleusCMS、HTML、CSS、MySql、PHP、JavaScript、DreamWeaverなどを半年で学習しました。
学習したと言っても、程度の問題があり一概には言えない面がありますし、本で学習しただけで、Webサイトらしいものはまだ作っていません。

老眼のため文字が読みにくく、キーボードの入力ミス、覚えの悪さ、理解力の悪さなど、若い方より不利であることは確かです。
途中で、歳だから無理かな! 止めた方がよいかな!と何度も悩みながらの学習でした。
しかし、Nucleusを始めてから半年たった今、大分プログラムには慣れてきました。
始めてよかった、今まで続けて来て良かったと実感しています。

なぜ、私が 歳を強調するかと言うと、
私よりずっと若い方なのに「もう歳だからプログラムは駄目だ。」の言葉をしばしば、耳にすることがあるからです。
大変もったいない話です。
会社によっては、うちの会社は平均年齢は26歳とか、若さを自慢している会社が多いですが、歳をとっていてもWeb作成は十分出来ます。
しかし、若いときからWEBを作成しているならともかく、今からでは、プロのWEB屋としては、無理です。

次に、使用していて良かった参考書をご紹介します。

  「Nucleusでつくる!最強のブログサイト」

サイト作成目的で購入しましたが、学習し始めのころ、失礼ながら大した本ではないと思いました。
読み始めのころ、Nucleusは ブログ程度しか出来ないのかと思い心配しながらの学習でしたが、その後も、何回も繰り返し、コードを打ち込み、学習し続ける内に、Nucleusは単なるブログ作成ツールだけではなく、CMSとして立派なサイト作成と して十分なツールと理解でき、内容が充実しており、必要事項が詳しく解説されている素晴らしい本と解りました。
この本は、主にプログラムの手順を記述して、説明文は簡略化されていますので、500ページに満たない本ですが、その分、内容が凝縮されています。
WEB作成の経験のない方が、本書を理解するには、何度も精読するう必要があるかと思います。
説明文を、解り易く十分に記述したら、おそらく、3倍以上の分厚い本になってしまうでしょう。
特に、Chapter28は、僅か11ページに過ぎませんが、とても圧巻で、NucleusCMSが、本格的なWEB作成に役立つ構成が説明されています。

Chapter28の構成に、HTML,PHP,JAVAなどを組み合わせるとすばらしいサイトが出来るでしょう。
Dreamweaverで編集するとCSSなどの作成が楽になるでしょう。

Nucleusの特徴は、
・Pluginで機能を増設する仕組みのため、基本のコアーファイルが少ないので、テキパキとアクションよく動作してくれます。
・サーバーにアップロードしたNucleusサイトが、ローカルから自在に編集出来るCMSです。
・ブログごとにホームページが作成でき、1つのブログにいくつものスキンが作成でき、カテゴリー分けも自在なので大規模なサイト作成にも対応しています。
・サーバーに1つデータベースがあれば、異なった、複数のNucleusサイトを立ち上げることが出来ます。

この本は、ウエブ作成の経験者なら理解が早いと思いますが、未経験の私は、このページのWiki、サポートフォーラムの検索、NucleusCMSツールの中のポップアップヘルプと下に掲載した参考書で補って学習しています。
本書は、NucleusCMSの入門書ですが、非常に価値のある一冊です。   

  「JavaScript第5版」  オライリージャパン
       日本の出版社は解り易さよりも体裁や価格にこだわる傾向にありますので、日本の技術書は説明不足で 解りにくいことが多い。
       特にJavaScriputの和書は、解りににくくなっている本が多いです。
       「JavaScript第5版」は 翻訳本であるので、日本の出版社のようにページ数や価格の制約を受けず、型にはまらず671ページにもわたり、十分に詳しく説明されているので解りやすい本です。
       価格は 4200円です。
             
            9章までは、サンプルコードを実走させ確認を取り学習しました。10章からは、一通り学習しました。
        この「JavaScript第5版」 の本に出会って、初めてJavaScripを理解することが出来ました。
               NucleusCMSはJavascript記述も簡単に出来ます。
         <script language="JavaScript">  ・・・・・・この間にJavaScript記述・・・・  </script>
       

  「基礎からのPHP」   基礎からのPHP ソフトバンク
                PHPは勿論、データーベース(MySql)に関しても解り易く説明されています。

  「スタイルシート辞典」 アンク 翔泳社
        CSSの辞書として活用した。

  「HTMLタグ辞典」   アンク 翔泳社
        HTMLの辞書として活用した。

  「DreamWeaver独習ナビ」インプレスジャパン
       「Nucleusでつくる!最強のブログサイト」の本のCSSでつまづき、なかなか理解できなかったが、この本でよく理解出来るようになりました。
       僅か310ページの本ですが、文字が細かく書かれていて、 十分に詳しく丁寧に説明されているので解りやすい本です。
       特に、CSSなどは、DreamWeaverで作成して、Nucleusにコピペすると便利です。
       HTMLやPHPなどもコピペすることが出来ます。
              DreamWeaverで作成したCSS付きのPHPフアイルは<%phpinclude(filelname.php)%>、CSSは<%skinfile(*.css)%>で簡単にインストールできますので大変便利です。
       1ヵ月間のみDreamWeaverを無料でインストールして使用できましたが、便利なので、その後Adobeから購入し使用しています。

    「標準Webデザイン講座」 Css&JavScript  翔泳社
        この本は、昔、ホームージビルターでHPを作成した当時、もっと体裁よいHPが出来ないかと購入して
        そのまま読まずに書棚で積読(ツンドク)していたものを、取り出して、現在、学習を始めました。
        この本は、CSSが非常に解り易く解説されているので、DreamWeave上で動作させて学習すると具体的でよく理解できました。
      Web Standards Design 技術評論社
        NucleusCMSの本を学習し始めたときは、CSSにぶつかり、さっぱり分からずびっくりしましたが、この本の、sampleソースを、DreamWeaverを使うことで、CSS画面を見ながら、CSSプロパッテイの変化の確認が取ることで、学習出来ました。

URL:      http://www.keiosys.com     
 
  など

編集者 keiosys (2013-03-15 22:44:48)

オフライン

#2 2010-11-22 13:57:32

sama55
メンバー
From: Saitama, Japan
登録日: 2010-11-22
投稿: 2
ウェブサイト

Re: Nucleus CMSとの出会い。

keiosysさんの記事を拝見し、nucleusに興味を覚えました。
勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

オフライン

Board footer