Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2011-01-20 12:07:17

きゃしゃ
メンバー
From: 北河内
登録日: 2007-12-15
投稿: 351

Re: PHP4 について-2011-

PHP4 のメンテナンスが完全に終了して二年以上が経とうとしている訳ですが、みなさんもうPHP5への切り替えは終わられたでしょうか?
というか、まだPHP4しか使えない(レンタル)サーバがどれくらいあるのかいお聞かせ願えればと思います。

--以上テンプレ--

現在本家版コア3.62は、PHP4で一応動くけど不具合アリ、日本版SVNはインストール不可な状態なのですが、いかがなもんでしょうか。

追記:
なお、コアをちゃんとPHP4対応にするという選択肢は考えていません。あしからず。

オフライン

#2 2011-01-21 16:47:10

Camri
メンバー
登録日: 2006-05-28
投稿: 13
ウェブサイト

Re: PHP4 について-2011-

私が本サイト(http://camri.net/)で使っているJust-Size.networksは、
収容サーバーによってPHPとMySQLのバージョンがバラバラだったりします…(→サーバースペック参照)
サービス開始初期から稼動しているサーバーだと、PHP5が入っていてもMySQLが3だったりします。もっとひどい所だとPHP4+MySQL3です… orz

ただ、PHP5へのアップグレードは前向きには考えてらっしゃるようです。一応は。
日本語版3.41が出た前後に、鯖管に

現在Nucleusを使ってサイトを運営しているのですが、Nucleusが現行のv3.41をもってPHP4への正式対応を終了するとの事です。
PHP4が動いている環境で3.41を新規で入れると「PHPのバージョンを5にアップグレードしてください」と警告も出るようになったらしいです。

つきましては、現在のサーバーのPHPを4から5に上げて頂くか、PHP5インストール済のサーバー
(※年齢制限を設ける為に元いたec002から現在のec003に移動して頂いているので、年齢制限付きサイトを運営可能なサーバーを希望します)への移動の
どちらかをお願いしたいのですが、どちらとも無理…でしょうか。
Nucleusから他のシステムに移行するとなると、現行と全く同じ状態にするまでに相当の時間を要するので、
可能ならばPHPのバージョンアップだけで済ませたく思います…。

お忙しい所を申し訳ありませんが、バージョンアップ可能orサーバー移動可能か、両方とも不可能なのか、ご返答頂ければ幸いです。

…とお問い合わせのメールを出した所、
「PHP4サーバーは順次廃止→PHP5サーバーに全アカウントを移行という形で古いサーバーから対応を行なっている」と返事が来た(その後サーバー移動になりました)ので、
まぁ一応前向きには考えてくれてはいるのかな、と(実際に昨年辺りからサービス開始初期からあったサーバーはいくつか提供終了→廃止になっています)。

ちなみに、MySQLに関しては、twitter上の公式アカウントで他のユーザーから「MySQLはバージョンアップしないのか」と質問があった際に

https://twitter.com/#!/jsn_rs/status/2535568902721536 さんの発言:

MySQL4向けに書かれたスクリプトが動作しなくなる等の原因となる為、アップグレードの予定はございません。

…と返信しているので、将来NucleusがWPの様にMySQL4のサポートを終了する様な事態になっても、MySQL5へのアップグレードは期待出来そうに無いのが現状だったりします。
「MT4終了のお知らせ」ってな事態になったら流石にアップグレードを考えてくれるとは思ってるんですが…


二次創作とかスキンとか。
  >> http://camri.net/

オフライン

#3 2011-02-03 13:32:34

Mocchi
メンバー
登録日: 2006-11-19
投稿: 438

Re: PHP4 について-2011-

3.62日本語版をリリースしました。

意見を寄せて下さった方には申し訳ないのですが、今回からPHP4のサポートを打ち切りました。リリースチームの方でPHP4のテスト環境を作ることができなかったというのが、その理由です。

PHP4はすでに3年も前にリリースを打ちきられてあり、動かすことのできるバイナリを準備するのが容易ではありません。

そしてPHP5で新しく取り入れられた機能を、セキュリティや日本語を含むマルチバイト文字の処理の観点から積極的に使っていることも理由のひとつです。

とても心苦しいのですが、何卒、ご理解のほど、よろしくお願いします。

オフライン

Board footer