Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2012-04-11 16:34:51

keiosys
メンバー
From: 東京都
登録日: 2010-04-12
投稿: 151
ウェブサイト

Re: Nucleus CMS でブログを作成してみました。

現在68歳の爺さんが、ホームページビルダーでホームページを作成したことが、以前に、1回あるだけで、Nucleus CMSにチャレンジしました。
CMSとは、簡単にホムページが作成できるツールだと思い込んでしまい、アマゾンで、「Nucleusで作る最強のブログサイト」の本を購入してしまいました。
このことが、NucleusCMSにのめり込むきっかけでした。
最初は、この本をチラッと見て、2~3週間ぐらいで、ホームページが出来るものと思い込み、NucleusCMSの学習を始たのです。
CMSの意味が全く知らなかったのです。
ホムページを簡単に作成するためのツールかと思っていました。

本を読み始めて、CSSのタグにぶつかり、CSSとはなんぞと先に進めなくなり、CSSの学習も始めました。
その後、Javascriptの記述にぶつかり、Javascriptの学習も始めました。
更に、PHPとはなんぞやと、PHPの学習も始めました。
最初は、NucleusCMSで簡単なブログしか出来ないのではと不安を持ちながらの学習でしたが、
この本のChap27とかChap28を読んで、本格的なホームページが出来る希望が出てきて、NucleusCMSへ強く聞かれるようになりました。
NucleusCMSは良く構造化されて、見通しが良く、プログラムが作成し易く、年寄りにもプログが作成できました。
NucleusCMSは、サーバー上の記事やプログラムの追加修正が、とても簡単に出来るので使い易いです。
このホームページ(ブログ)は、まだ未完成です。
このままでは、とても、ダサイブログですが、もう少し機能をプラスし、画像などを入れビジュアル化すれば、完成ですが、ブログを作成して見て、NucleusCMSを選んで、良かったと、実感している次第です。
NucleusCMSを始めてから途中全く止めていましたので、正味一年弱かかってのブログ作成でした。
NucleusCMSで、立派なブログが作れるかどうかは、本人の力量次第と言うところでしょうか。
http://www.keiosys.com/

オフライン

Board footer