Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2013-08-09 02:14:05

dan
メンバー
登録日: 2007-08-14
投稿: 73

ロリポップ・レンタルサーバーにおける管理画面での403エラーについて

「ロリポップ・レンタルサーバー」にて…訳が分からず小一時間ハマってしまった事例をひとつ。

これまで普通にできていた管理画面での作業が急にできなくなりました。

具体的には、「NP_ExtraSkinJP」や「NP_znSpecialTemplateParts」のテンプレートを書き換えようとすると、
「403エラー」になって、変更が反映されないという現象です。
主に、プラグインで提供される機能において起こるのではないかと思います。

よく調べてみたら、「WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)」による現象であることが分かりました。

この「WAF」が、いつのまにかデフォルトで「有効」になっていたのでした。

ドメイン、サブドメインごとに設定が必要で、これを「無効」にすると、問題は改善されました。
(ただしWAF設定変更反映には5~10分必要)

「WAF」は『ウェブアプリケーションのやり取りにおける不正侵入を防ぐことができ、サイト改ざん対策の一つとしても有効』と書かれています。
サイトの管理作業が一通り完了したら、必要に応じてWAF設定を「有効」にするとよいかもしれません。

オフライン

Board footer