Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2010-12-03 10:37:49

nanacha
メンバー
登録日: 2007-06-25
投稿: 67

Re: Nucleusの魅力とは?

WEB関係の制作を仕事としているものです。
はじめて挑戦したCMSがNucleusで使い慣れていることもあり、
いままでいくつもNucleusでの構築をおこなってきました。

最近はブログやCMSでの構築が当たり前のように主流となって、
数々のシステムが出ていますが、他のオープンソース系のCMSやメジャーなMTと比較して
Nucleusの魅力って、なんだと思いますが?

オフライン

#2 2010-12-05 19:55:26

keiosys
メンバー
From: 東京都
登録日: 2010-04-12
投稿: 151
ウェブサイト

Re: Nucleusの魅力とは?

「他のオープンソース系のCMSやメジャーなMTと比較して」とのことで、質問から的外れな解答で申し訳ないですが、Nucleusの魅力Nucleusの学習を始めて8ケ月程度のヨチヨチですので、ここでNucleusの魅力を論じる資格ありませんが、感じたことを述べさせていただきます。

魅力を幾つか掲げると、
1.NucleusCMSはGPLと言うのも大きな魅力的です。
2.豊富なPlaginも魅力です。
3.解説書「Nucleusでつくる!最強のブログサイト」と言う強い味方がある。
  この本は、入門書ですが、とても役に立っています。
   NucleusJPフォーラムは、優秀なメンバーも多く、内容も充実していて、とても使い易く便利で、大変励みにもなっています。非常に心強い味方のNucleusJPフォーラムです。
  NucleusCMSは、深く学習してこそ、その真の価値が分かってきますので、さらに、中級者用、上級者用と二種類の本が出版されると、非常にありがたいのですが。
4.Nucleusは、pluginで機能を拡張する方法をとっている為、コアソースの量は少ないので動作がきびきびして速い。 しかも、ソースが簡潔なので理解し易い。
5.6.管理画面内で操作したりプログラムを組むときに、至る所にポップアップヘルプと言う説明文があり、大変学習し易いです。
6.Nucleusは システムが、階層構成になっているので、大規模なWebシステムが見通しの良く作成できるのも大きな魅力です。NP_ExtraSkinJPプラグインを使いこなせるかが鍵になります。
Web作成は、とかく仕様変更で時間がかかることが多いので、見通しの良いプログラムを組めるのがありがたい。

自動車に例えると、Nucleusは、マニュアル車のようなものと言えると思います。
私の家の車庫は狭くかなり段差がありますので、ゆっくりとその段差を乗り越える必要があります。
オートマ車では、ゆっくりとその段差を乗り越えていくことが難しいです。
段差をゆっくりと乗り越える為には、トルクとタイヤ回転が自在に操作出来るマニュアル車の方が操作はしやすいのです。

Nucleus CMSを本格的に学ぶには、自動車教習と似ている気がします。
免許を取っただけでは、運転技術不足です。
一年たって、若葉マークが取れても、なお、運転技術不足です。
10万Km以上運転して、やっと一人前と言われてます。

マニュアル車に慣れると、オートマ車は まどろっこしくて乗る気はしません。
ホームページビルダーはオートマ車、NucleusCMSはマニュアル車ってとこかな。
NucleusCMSに慣れると、もう手放せなくなります。この点もマニュアル車と同じかな?

WEBを作成した経験が豊富であるならば、nucleusCMSを初めて学習しても、時間はあまりかからないでしょう。
しかし、WEBを作成した経験がなくnucleusCMSでプロのWEB屋を目指すとすると、学習にかなり長い時間を必要とするでしょう。
NucleusCMSの良さが分かり魅力を感じるようになるには、ある程度使いこなすことかな。プラグインが自由に作れるようになったら一人前かな? ここまできたら、NucleusCMSは手放せなくなるでしょう。

NucleusCMSとDreamweaverでコラボして使うことで、NucleusCMSのよさが引き出せ、とても良いCMS構築が出来ると思います。例えば、CSSの編集などはDreamweaveが大変便利です。
Nucleusは Dreamweaverなど他のWeb作成ツールで作成したプログラムやJAVA、PHPなどで作成したプログラムの組み込みが出来き、プラグインも豊富で、自由自在に作成できるのが魅力です。

SEO対策など細かい処理も出来るWeb作成ツールと思います。
NucleusCMSは、自由度があり、大規模なWEB作成出来る例として、以下に幾つか掲げておきます。

ブログを複数たてることで、フォーム送信 <FORM action="***" method="POST">
や HTML_QuickForm('myForm','POST','URL');など、ブログ(ページ)間の、データの受け渡しも出来ますので、複雑なページ作成にも対応しています。

PHP、JAVASCRIPTなどが自由に組み込めます。
WEB上でHTMLでメールを送信すると、メールアドレスが盗まれ、スパムの対象になり易いが、PHPで作成したメール送信プログラムがNucleusCMSで出来るので、メールアドレスが、ロボットなどに見つかりにくくすることが出来ます。

NucleusCMSは最初の起動でMySqlデータベースが作成されますので、顧客管理、在庫管理などは、Nucleusのデータベースの中にテーブルを追加作成するだけで済み、DBの扱いが簡単で、DBのバックアップもNucleusCMSで間単に行えます。

PEAR(QuickForm,PEAR_Authの認証、DB管理など)、SmertyなどはNucleusCMSで作成出来ます。
QuickFormは、バリデーションなどのチェック機能などがあり、多彩なフォームが間単に作成できます。
通常は、PHPが動作するサーバならインストールしてあり動作するはずですが、サーバ管理会社に確認をしてください。

オフライン

#3 2017-02-11 09:46:59

keiosys
メンバー
From: 東京都
登録日: 2010-04-12
投稿: 151
ウェブサイト

Re: Nucleusの魅力とは?

NucleusCMSは、付属のサイトでも、簡単にブログを立ち上げることが出来ますが、
一昔前の古いものです。

最新のデザインのブログやサイトは、公開されていません。

既存のNucleusCMSの付属のサイトは、現在では、
時代遅れの感が強いですが、<b>ノウハウはぎっしり詰まっています。
</b>

NucleusCMSは、付属のサイトと併せて、

Nucleusでつくる!最強のブログサイト

の書籍で学習していくのが、近道です。

NucleusCMSでは、Web初心者が、自分の気に入ったデザインや機能を持たせたWebを
作成するには、HTML,CSS,PHP,MySQLなどが使える必要がありますので、
Webサイト作成が、初めての方は、HTML,CSS,PHP,MySQLなどを先に学習するか、
共に、学習する必要があります。

全く分らない方が、これらを学習するには、可なりの時間が必要になります。

それ故、Web初心者には、NucleusCMSはハードルが高いのです。

著者は、Web作成は初めてで、HTML,CSS,PHP,MySQLなどを知らずに、
NucleusCMSを始めました。

著者は、Web作成経験が全くありませんでした。
正直言って、NucleusCMSの学習に大変苦労しました。
一方、WordPressは、CSSテンプレートやプラグイン、書籍などが多数ありますので、
簡単に、ブログを立ち上げることが出来ます。

初心者でも直ぐ使えることができ、WordPresが広く普及した原因の一つ<であると思います。

もっとも、Webサイトを自在にに作成するためには、WordPressも同じく、
HTML,CSS,PHP,MySQLなどを、よく学んでおく必要がありますが。
NucleusCMSは、Web作成経験者であり、HTML,CSS,PHP,MySQLなどに
精通した方なら、比較的楽に使いこなせるようになるでしょう。

Web作成未経験者は、HML.CSS,MySQLなどを学習してから、
「Nucleusでつくる! 最強のブログサイト」の本で学習しながら
NucleusCMSの既存のブログを立ち上げ学習するとよいでしょう。

「Nucleusでつくる! 最強のブログサイト」はNucleusCMSの要点を、
解りやすく網羅してあるとても良い本です。

古い本ですが、今でも十分に役立ちます。

ブログの意味も知らないで、「Nucleusでつくる! 最強のブログサイト」を読み始めたのでした。

ウェブ作成が初めてだったので、CSSが理解できず大変解りにくかったです。

そこで、PHP,CSS,MySQL,Javascript,などを全くのゼロから勉強しながら、
Web作成を「Nucleusでつくる!最強のブログサイト」の本で、勉強しました。

最初のころ、「Nucleus CMSは、不便で解かりづらいCMSだ、
これで良いWEBサイトができるのか」と不安に駆られながらの学習でした。

しかし、ある程度、学習を進めて行ったらNucleusCMSの良さが、
理解できるようになって来ました。

NucleusCMSが使えるようになって来ると、魅力を感じ、
webを作成するのが楽しくなってきます。

NucleusCMSは、Web作成の自由度が高く、自分の思い通りにできることが解り、
メリットはとても大きいと思うようになりました。

今では、<b>NucleusCMSを選んでよかったと思っています。

NucleusCMSの良さが理解できるようになれば、大きな前進です。

NucleusCMSを、理解できるようになると、ブログは勿論、
Webサイトが、自在に作れるようになります。

自由にWEBが作成できることの素晴らしさが理解できるようになります。
NucleusCMSでのWEB作成がとても楽しくなります。

NucleusCMSの別の特徴として、NucleusCMSの管理画面がよく出来ていて、
操作が、便利でとても使いやすいです。
NucleusCMSの管理画面の使いやすさは、CMSの中でトップクラスでしょう。

NucleusCMSの良さを知ってしまったら、もう手放せなくなるでしょう。
Nucleus(JP)フォーラム
NucleusCMS 日本 に資料が豊富に掲載されています。

Saiteサイト作成中でも、コマンドや変数が簡単に確認できる構造になっているので、
Web作成にとても便利です。

NucleusCMSの特徴


管理画面が使いやすく便利に出来ているので、WebSaiteの作成が自在に出来ます。
<
1.その管理画面の使いやすさは、数あるCMSの中で、NucleusCMSが
  最も優れていると思います。

2.スキン変数やテンプレート変数が豊富で、Webプログラムが自由自在に
  作成出来ます。
 
3.CMSとしてのコンテンツの記事編集が、NP_MitasuNomプラグインを使い自由に
  編集が出来ます。

4.Dreamweverで作成し、記事編集やスペシャルスキンパーツに組み込んでも、
  良いコンテンツ記事が作成出来ます。

5.豊富なスキン変数、テンプレート変数を使い、画面や、コンテンツの編集が出来ます。

6.ラグインNP_ExtraSkinJPやスキンOtherblog()変数があり、
  複数の違ったBlogページも作成できます。

7. 更にスペシャルスキンパーツがあり、そこに自由に独立したWEBページが作成できる。

8.NucleusCMSを十分理解できれば、WebSiteを自在に作成することが出来ます。

WordPressが普及した訳

WebSaiteの高度な作成技術を学ぶことに喜びを感じ、自由度の高いWebSaiteを
開発するなら、管理画面がしっかりしているNucleus CMSに軍配が上がります。

しかし、弱点として記事編集機能が少し弱い気がします。
それと、Nucleus CMSのユーザーが少ないことが、大きな短所となっています。

WordPressが普及した理由には、時代的な背景もあります。

CSS,PHP,MySQL,Javascript等を屈指して、WebSaiteを作成するよりも、
Web作成未経験者が、出来合の豊富なテンプレートやプラグインを使って、
短い時間で、WebSiteを作成する時代になって来ています。

それ故、WordPressを使っている企業や個人が多くなって来ています。

Web作成が初めての人でも、作成出来るのが、WordPressの最大の特徴であります。
プラグインが豊富であることも大きな特徴です。
WordPressは、一旦ユーザーが増え始まると、それを切っ掛けにして、爆発的にユーザーが増えたのです。

NucleusCMSは、その切っ掛けを、逸してしまいました。

高度なWebSiteを自在に作成するなら、NucleusCMSであろうがWordPressであろうが、
HTML、CSS、PHP、MySQL、JavaScriptなどを勉強しなければならないのは同じです。
「MucleusCMSを使っている企業は、少ないのでNucleusCMSを使えても
つぶしが効きません。」という心配がありますが。

現在は、WordPressが普及してきたため、CSS、PHP、MySQL、JavaScript等をを屈指して、
WebSaiteを作成できるログラマーは少なくなってきているのです。

だから、寧ろ、NucleusCMSでHTML、CSS、PHP、MySQL、JavaScriptを
使いこなせるようになることは、大きな利点でもあります。


NucleusCMSを使いこなせる技術があれば、他のCMSでの
WebSite作成にも十分に役立つはずですから心配は入りません。

NucleusCMSを使いこなすには、HTML、CSS、HTML、MySQL、のよい勉強になります。

WordPressは、CSSテンプレート、プラグインや書籍が豊富にあるので、
Webプログラミングの知識が無くても、ウェブサイトを立ち上げることが
出来ます。

それが、WordPressが世界で広く普及した理由の一つです。

<br />テンプレートが有償無償で、沢山出回れば、ユーザーは増えていくでしょうね。
ユーザーが増えてくれば、プラグインも増えて、より便利になるでしょう。

NucleusCMSの出来映えを決めるのはCSSを使いこなせるかどうかで決まる
と言っても過言では、ありません。

WordPressはCSSで作られたテンプレートが有償無償で豊富にあります。
しかし、テンプレートが豊富にあっても、自分の欲するものは、無いのが普通です。
既成のテンプレートをそのまま使うか、自分好みにアレンジして使うか、全
て自分用に自作するかです。

本格的なWEBデザインを求めるなら、NucleusCMSに限らず、
CSSは、学習しておく必要があります。

NuculeusCMSの学習の仕方


1.Web作成が全く初めての方は、CSS,HTML,PHP,MySQL等を事前に学習する。

2.Web作成が出来る方は、「Nucleusでつくる! 最強のブログサイト」の本で学習する。

3.NucleusCMSに付いて来る基本ブログを、XAMPを使用しLocalで起動させ、
  中身を参考にしながらWebを作成していきます。
  基本ソフトの中に、スキン変数、テンプレート編集など具体的例や説明があるので、
  サイト作成の参考にする。

4.Nucleus(JP)フォーラムに多数の技術資料が掲載されているので、参考にする。

5.サポートフォーラムで、疑問のキーワードを入力し検索して調べます。
  それでも、検索できない場合は、質問を投稿してみます。

6.記事編集にNucleusCMSが付いてきているし、他の優れたエディタープラグインが幾つか
  ありますが、記事編集はコンテンツとして、とても重要です。
  著者はDreamweaverで編集して、それを記事編集にコピペして、使っています。
  Dreamweaverで使用したCSSは、セレクタをWebサイトの記事の
  場所に合わせて変更し、Webサイトで使用しています。
  利点として、CSSが自在に使える、細かい記事編集が出来るという利点があります。

NucleusCMSを進めていく内に、疑問やトラブルに当たるでしょう。
その時、助けてくれたのが
Nucleus(JP)フォーラム でした。

大勢の優秀なメンバーが、助言や解決策を指導してくれました。
私が、現在NuccleusCMSでサイトを作成できるようになったのは、Nucleus(JP)フォーラムの皆様の御蔭であることは確かです。

Nucleus CMS Japanチームの皆様や会員の方に、感謝申し上げます。
私にとって、技術レベルの高さでは、神様のような存在です。

Nucleus CMS が発展していくことを強く望みます。

編集者 keiosys (2017-03-08 00:49:29)

オフライン

Board footer