Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2017-10-30 09:34:33

jomori
メンバー
登録日: 2011-04-24
投稿: 4

v3.71にアップグレードしたら、、エラーメッセージが出てしまいました

v3.71にアップグレードしたら、、以下のようにエラーメッセージが出てしまいました

Fatal error: Call to undefined function selector() in /hermes/bosnaweb08a/b1291/ipw.americantrout/public_html/blogRyoko/index.php on line 19

1)Nucleusバージョン37.1 UTF-8
2)PHPバージョン5.6.30
  MySQLバージョン5.6.32
3)ブラウザ
Safari 11.0

解決方法がありましたら、どうぞご教授ください。

オフライン

#2 2017-11-02 00:22:03

nshown
メンバー
登録日: 2008-01-05
投稿: 98

Re: v3.71にアップグレードしたら、、エラーメッセージが出てしまいました

selector()という関数が見つからないというエラーメッセージですね。
この関数自体はindex.phpファイル内には記述がありませんから、その直前でインクルードされているconfig.phpを見てみますと、これまた記述がありません。
次にconfig.phpファイル内でインクルードされているglobalfunctions.phpファイル内を見ると、記述を見つけられました。
つまり、このglobalfunctions.phpが見つけられなくて、結果的にundefinedのエラーになっているのだろうと思います。

ということは、config.phpファイル内の設定値に原因がありそうと推測されます。
具体的には、nucleusディレクトリのパスを見直してみると良いのではないでしょうか。

本フォーラム内別スレッドの下記のあたりもヒントになると思います。
http://japan.nucleuscms.org/forum/viewt … 152#p30152

オフライン

#3 2017-11-02 02:06:17

jomori
メンバー
登録日: 2011-04-24
投稿: 4

Re: v3.71にアップグレードしたら、、エラーメッセージが出てしまいました

ご丁寧な返信ありがとうございます。ご指示通りにパスの見直しをしてみましたが、、残念ながらまだ同じエラーメッセージが出てしまいます。また他のサジェスチョンをいただけると幸いです。。

オフライン

#4 2017-11-02 08:40:04

nshown
メンバー
登録日: 2008-01-05
投稿: 98

Re: v3.71にアップグレードしたら、、エラーメッセージが出てしまいました

外的要因となると私の知識では何ともならないところもありますので、もう少しconfig.phpにフォーカスしてみます。

こちらでconfig.phpの$DIR_NUCLEUS変数の箇所を、存在しないものに変更して試行してみましたら、Fatal errorのメッセージの前にWarningが2行伴って表示されました。
jomori様の方ではそういったWarningは表示されていませんでしょうか?

私が知っている範囲ですが、config.phpが3種類ありまして、
1つ目がVer.3.71より前から使用してきたもの
2つ目がNucleus(JP)のサイトからダウンロードできるものに同梱されているもの
3つ目がGitHubにあるもの

1つ目はそれまでのバージョンで動いていたわけで、Ver.3.71に更新したからといって不具合を生じさせるとは思えないですね。

2つ目のものをお使いの場合、37行目(45行目も)はコメントアウトする必要があるだろうと思います。
またNucleusディレクトリへのフルパスは事前に調べておく必要があると思います。

3つ目のものは、23行目をコメントアウトを解除して使う必要があります。
Nucleusディレクトリへのフルパスを知らなくても補完してくれるので、一番簡単なように思います。
Nucleusディレクトリのディレクトリ名を変更している場合は、当然ながら23行目も変更してお使い頂く必要があります。

オフライン

#5 2017-11-02 11:32:45

jomori
メンバー
登録日: 2011-04-24
投稿: 4

Re: v3.71にアップグレードしたら、、エラーメッセージが出てしまいました

早速のご丁寧なレス、感謝しております。
2の状況でのconfig.phpを使用しております。
ご参考のため、そのconfig.phpを下記にお知らせします。
なお、コネクションインフォメーションはxxxxにしてあります。

また、アップグレード前にこんなエラーが吐き出され、それを見て3.71にアップグレードしたら修復されるかと思いアップグレードに至りました。アップグレード後には前述のエラーが出た経緯でございます。。
Warning: Parameter 1 to NP_SkinFiles::event_QuickMenu() expected to be a reference, value given in /hermes/bosnaweb08a/b1291/ipw.americantrout/public_html/blogRyoko/nucleus/libs/MANAGER.php on line 414

phpのことなど、、全然理解できていないド素人なのですがなにか改善策があればどうぞご教授ください。


<?php

// This file contains variables with the locations of the data dirs
// and basic functions that every page can use

// mySQL connection information
$MYSQL_HOST = ‘xxxx’;
$MYSQL_USER = ‘xxxx’;
$MYSQL_PASSWORD = ‘xxxx’;
$MYSQL_DATABASE = ‘xxxx’;
$MYSQL_PREFIX = '';

// main nucleus directory
$DIR_NUCLEUS = '/home/users/web/b1291/ipw.americantrout/public_html/blogRyoko/nucleus/';

// media dir
$DIR_MEDIA = '/home/users/web/b1291/ipw.americantrout/public_html/blogRyoko/media/';

// extra skin files for imported skins
$DIR_SKINS = '/home/users/web/b1291/ipw.americantrout/public_html/blogRyoko/skins/';

// these dirs are normally subdirs of the nucleus dir, but
// you can redefine them if you wish
$DIR_PLUGINS = $DIR_NUCLEUS . 'plugins/';
$DIR_LANG = $DIR_NUCLEUS . 'language/';
$DIR_LIBS = $DIR_NUCLEUS . 'libs/';

if (!@file_exists($DIR_LIBS . 'globalfunctions.php')) {
    echo "Configuration error, please run the install script or modify config.php";
    exit;
}


?>

オフライン

#6 2017-11-02 17:29:02

nshown
メンバー
登録日: 2008-01-05
投稿: 98

Re: v3.71にアップグレードしたら、、エラーメッセージが出てしまいました

config.phpには特に問題なさそうですね。

Ver.3.71より前のバージョンのサイトのデータとデータベースのバックアップはお取りになっておられますよね。
一旦元のバージョンに戻して、アップグレードガイドの手順で再度更新をなさるのはいかがでしょうか。

もしくは、Xamppのようなテスト環境があるようでしたら、サイトとデータベースを各2つ作り、
1つはVer.3.71ネイティブで、データは空っぽかつ、プラグインは最新のものとし、
もう一つはこれまでお使いのデータベースとプラグインにしておき、
テーブル間で同名カラムをインサートする以下のようなSQL文をこさえて、移行させるといった手を使ってみてもいいかもしれません。

insert into v371_db.nucleus_item select * v364_db.nucleus_item;

オフライン

#7 2017-11-03 06:23:02

jomori
メンバー
登録日: 2011-04-24
投稿: 4

Re: v3.71にアップグレードしたら、、エラーメッセージが出てしまいました

早速のお返事ありがとうございます。ご指示に沿って試して見ます。

Ver.3.71より前のバージョンのサイトのデータとデータベースのバックアップはお取りになっておられますよね。
はい、バックアップを取ってあります、、しかし、サーバーサイドのデーターが文字化けしていて、その文字化けしたままでのバックアップなので、リストアするとそのまま文字化け状態で復元されてしまいました、、

幸い3.71でも正常に動くことが確認されたので、SQL上にあるアイテムの文字化け解消→バックアップ作成→3.71にリストア、の順で改めて取り掛かりたい、と思います。

ど素人の的外れな質問に対していろいろな丁寧なサジェスチョン、大変ありがとうございました。

編集者 jomori (2017-11-03 08:52:19)

オフライン

Board footer