Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2021-09-10 16:11:40

hilbert
メンバー
From: 東日本
登録日: 2008-09-20
投稿: 38

7年ぶりに投稿します【駄ネタ】

ご無沙汰しています。hilbert です。

このフォーラムは2014年に来て以来ですが、Nucleus はその間も休まず使い続けています。
(オフラインマシンに XAMPP とともにインストールし、業務日誌の記述に使っています)
12000記事ほど書きましたが、問題なく稼働してくれています。ただし、ver 3.64 からアップグレードしていません。

OS も、XAMPP の各コンポーネントのバージョンも、そしてこの Nucleus も、少しずつバージョンアップしていくものだと思っていますが、次のマシンを調達したら全体アップグレードしようと思います。

直近7年間は管理職で忙しくなってしまい、こちらに顔を出す暇もありませんでした。今は定年を迎えて再就職していますので、久しぶりに来てみたと言うことです。

少し前のプラグインで、GoogleMaps や GPS の情報を表示するものが投稿されているのを見つけました。地理院地図またはOSMで同じことをしたいなと思っています。
(本職は IT系ではなく、技術力もあまりないので、自力でできるかどうかはわかりません)

QGIS というオープンソースの GIS で、iframe 内に地図タイルを描画するプラグイン(python で書かれています)があるので、それをヒントにできないかな、と思っています。
(OpenLayers や leaflet を使っているようですが)

7年前頃は、はてなダイアリーでも似たことを試したりしたのでしたが、ほどなくシステム側でコードがサニタイズされてしまったようで、うまく表示できなかった(はてながお仕着せの Google Gadget を使うように言ってきた)ことがありました。自分のオフライン Nucleus であれば、そういう心配はないと思っています。

10年くらい前とはいろいろ情勢が変わってしまっているので、ここもあの頃よりは寂しくなっているようですが、また、何かあったらよろしくお願いします。


Hibert, an amateur Mathematist

オフライン

#2 2021-09-25 19:13:25

yama
Administrator
登録日: 2005-07-07
投稿: 1,280
ウェブサイト

Re: 7年ぶりに投稿します【駄ネタ】

ありがとうございます。もしよければ動作テストなど協力いただけると助かります。
動作確認が滞りなくできれば次のリリースができるのですが、後回しになっています。

オフライン

#3 2021-10-01 13:05:28

hilbert
メンバー
From: 東日本
登録日: 2008-09-20
投稿: 38

Re: 7年ぶりに投稿します【駄ネタ】

hilbert です。

新しいマシン(Win10)を調達する機会があったのですが、数年ぶりに調べてみたら、

1)XAMPP にそもそも MySQL が同梱されていない
・Oracle の傘下に入ったので、Open な文化を大事にする人が SpinOut して MariaDB を派生させたらしいが、互換性は心配

2)XAMPP に同梱されている php のバージョンが見たことないくらい高い
・php 7.3 とか 8.0 って何?(すみません、情弱なんです) 5.4 とかはどこへ行ったの?

なので、ちょっと尻込みしています。

2014年頃にダウンロードした古い XAMPP と v3.64 の Nucleus で再構築することになりそうです。
本家の開発者が離れて、少数の日本の方が持ち出しでサポートされていることは、2015年頃に把握していました。
ですので、誰にも文句を言うつもりはありません(当然)。

個人的には、枯れたバージョンのものを静かに使い続けられれば良い立場ですので、古い XAMPP が Win10 で動くならば
それで Ok です(Win11でどうなるかは心配ですが)。ちなみに、今のマシンは(オフラインなので)Win7 がまだ稼働しています。

一番最初にインストールした Nucleus は 3.3 位だったような気がします。(解説本「Nucleusでつくる!最強のブログサイト」が出た半年後くらいのことです)

v3.64 にアップグレードするまでに、MySQL のわずかなバージョンアップによる挙動の違い?で、データの移行に数日手間取ったり(ENGINE=ISAM か何かの文字列に、一括置き換えが必要だったような記憶)、スキンが正しく表示されなくなったり(Vicuna の何か。自分で手直しして、今でも使っています)、プラグインの挙動が一部おかしくなったり(なので、現在は ItemCpoy と Multiple Categories と Calendar くらいしか使っていないかも)と、自分の能力では手に余るなと思いつつ使ってきました。

v3.64 が Win10 で動くならば、それで問題ない(また数年静かに使い続ける)と思います。

キャズムの右側にいるので、こうして、最新の技術動向からは程遠いところをうろうろしていますが、もうトシなので、気楽にやっています。

yama 様、せっかくコメント頂きましたが、ちょっとテストに協力することは難しい(能力が足りない)と思います。申し訳ないです。


Hibert, an amateur Mathematist

オフライン

#4 2021-10-01 20:37:04

hilbert
メンバー
From: 東日本
登録日: 2008-09-20
投稿: 38

Re: 7年ぶりに投稿します【駄ネタ】

自己レスです。

昼間、根性のないことを書きましたが、もう少し調べてみて驚いています。

自分が昔インストールした XAMPP は、ver.1.7.7 だったと思いますが、当然 win32 だったというわけですね。

win64 対応になったのはほんの2年ほど前ということなので、php のバージョンが古いのがほしいとか、MySQL
がほしい(MariaDB でなく)とかとワガママを言っても多分通らないのでしょう。

最近、仕事で PostgreSQL を使う機会が出てきたのですが、64bit 対応かどうかも考えたことがありませんでした。

無難に win32 の枯れたバージョンで行くかどうかは悩み中です。

(今日中にけりをつけようと思っていましたが、数日考えます)


Hibert, an amateur Mathematist

オフライン

#5 2021-10-06 10:31:04

hilbert
メンバー
From: 東日本
登録日: 2008-09-20
投稿: 38

Re: 7年ぶりに投稿します【駄ネタ】

hilbert です(今思えば大それたハンドル名だ・・・)

7年間オフラインマシンで業務日誌として使ってきた Nucleus 。

マシン引っ越しに際して、空白期間を設けたくなかったので、結局新しい Windows 10 マシンでは、ZAMPP 1.77(32bit)を入れて、Nucleus 3.64 を使い続けることとしました。根性なしですが、なれたバージョンでの継続利用を優先したということです。

XAMPP をインストールした後、htdocs と mysql/data の中身をごっそりコピー。

これで動くはずでしたが、nucleus_plugin_event が見つからないというエラーになりました。フォルダを見てみると、ちゃんと nucleus_plugin_event.frm はありますが、phpMyAdmin では見えません。だから、存在しないことになっているようです。しかし、元のマシンでは、nucleus_plugin_event はちゃんとテーブルとして認識されています。

そこで、元のマシンで nucleus_plugin_event を sql ファイルにエクスポートし、新しいマシンの phpMyAdmin でインポートしようとしたのですが、sql が落ちてしまい、うまくいきません。

驚くべきことに、「テーブル nucleus_plugin_event は存在しない」というエラーメッセージが出ます(存在しないから、新規インポートしているのに)。たった10レコードちょっとのテーブルですので、phpMyAdmin で新規作成しようとしたら、それも蹴られます(驚。

10分ほど煮詰まったのですが、ふと、論理的にはおかしいけれど、sql ファイルの中身をエディタで少しいじってみました。具体的には、生成されるテーブル名を  nucleus_plugin_event2 としてインポートしてみたのです。すると、あっさりテーブルが生成されます。

キツネにつままれたような気分のまま、phpMyAdmin でテーブルをリネーム。リネーム後も  nucleus_plugin_event が見えていることを確認して、もう一度 Nucleus を起動してみたら、無事、起動しました。ということで、新しいマシンで稼働しています。

ーーーー

さて、これだけだとタダのウソつきと区別がつかないので、なぜかを情弱なりに考えて推定してみました。

もともとのマシンでは、 nucleus_plugin_event は見えていますが、 nucleus_plugin_event.frm はあれど nucleus_plugin_event.MYD と nucleus_plugin_event.MYI はありません。それがなぜなのかはわからないのですが、3点セットでコピーしなかった場合は、コピー先マシンでのテーブル認識が正しく行われないのではないかと推測しました。部分的には存在しているので、sql でエクスポート → インポートしようとするとエラーではじかれるのでしょう。

テーブル名を変えると、こういう話とは無縁になるので、何事もなくインポートできる。そして、一旦生成したテーブルはリネームでき、リネームによって(名前が)上書きされる不良テーブルは、正規テーブルに置き換えられるので問題が解消する。

そういうことではないか、と推定しています。

ーーーー

ともかく、これでまた数年は(外部からのアクセスを許さない形で)Nucleus を運用でき、業務日誌も付け続けることができそうです。

本件は、一旦これで決着したこととさせていただきます。


Hibert, an amateur Mathematist

オフライン

Board footer