Nucleus(JP)フォーラム

NucleusCMS日本語版ユーザーのためのサポートフォーラムです。疑問が生じたらまずは記事検索をご利用ください。

ログインしていません。

#1 2005-07-20 21:57:58

Andy
メンバー
登録日: 2004-03-18
投稿: 1,495
ウェブサイト

Re: スキンの新機能提案(ご意見募集)

僕はスキン書けない人なのですが,Nucleusのスキンの機能にいくつか提案したいと考えています。
本家に提案するつもりですが,まずはここの皆さんの意見をお聞かせください。

1.スキンの国際化
もっと簡単に言えば,一つのスキンで複数の文字コードに対応できるようにしたい,例えばEUC-JPとUTF-8のスキンを一つにしたいということです。機能としてはスキン変数を三つ考えています。
・<%charset%>
文字コードを返します。
例:
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=<%charset%>" />
・<%lang%>
言語を返します。日本語だったらja。
例:
<rdf:RDF xml:lang="<%lang%>">
・<%text(ラベル)%>
ラベルで指定されたテキストを返します。
  ラベルはNucleus本体と同じく言語ファイルの形で用意します。

2. if構文の強化
3.2で大分強力になったif構文ですが,もっと便利になると思います。二つの機能を提案します。

・<%elseif(...)%>
括弧の中は普通のifと一緒です。
<%if(...)%>
<%elseif(...)%>
<%elseif(...)%>
<%else%>
<%endif%>
といった構文を可能にします。

・<%if(plugin, プラグイン, 変数リスト, 値)%>
プラグインコードを呼び出して,判定させます。例えば
<%if(plugin, MultipleCategories, subcategory, selected)%>
と呼び出せばMultipleCategoriesでサブカテゴリを選んでいるときに真になるとか
というふうに使います。もちろんプラグイン側の拡張も必要になりますが。

実装はどれもそんなに面倒ではありません。仕様さえ決めれば数時間で書ける程度です。
ご意見をお聞かせください。

オフライン

#2 2005-07-21 10:35:48

cha_cya
メンバー
From: 東京
登録日: 2004-08-25
投稿: 745

Re: スキンの新機能提案(ご意見募集)

概ね賛成です smile

これにより「こうした対策を採っているのが当たり前」という流れにならないよう、注意して議論しないといけないかなとは思います。
ただでさえスキンの数は(他のBlog・CMSに比べて)少ないですから、スキン作成者の敷居が上がるようでは問題が出そうです。

それをクリアすれば導入する側の敷居は下がるわけですから、大きな効果が期待できると思います。

オフライン

#3 2005-07-22 18:32:00

cat
Administrator
登録日: 2003-11-14
投稿: 291

Re: スキンの新機能提案(ご意見募集)

charset, lang ともに今までどうしてなかったのか疑問に思うくらいですよね。
とても良いと思います!

if文はほとんど使っていないのでコメントなしで :-p

オフライン

#4 2005-07-22 21:43:15

kitsune.info
メンバー
From: 河内國
登録日: 2004-07-29
投稿: 261
ウェブサイト

Re: スキンの新機能提案(ご意見募集)

言語とエンコードはインストールスクリプトで指定できるようにしておくといいかなあと思いました。
エンコード済みの文字列は今まで通り nucleus/language/ 以下の PHP ファイルで持っておくとして、どの言語&エンコードを使うかはインストール時に指定して、値は DB で持つのがいいかなあ。

-----
:: 追記 ::
日本語の場合はメールのデフォルトエンコードが iso-2022-jp というけったいな状態にあるわけですが、これは日本だけ特殊なんでしょうかね。
必要に応じてメールのエンコーディングだけ変更できるように、この値も別途保持しておけたらいいと思うのですが。


kitsune.info -- from The United Native Comedians of Osaka

オフライン

Board footer