Nucleus バージョン3.51 日本語版のリリース

前回のリリースから1年と半年。私を含めたユーザが待ちに待った3.51をリリースします。本家の最新バージョンである3.61がリリースされた直後ですので、ちょうどひとプロジェクトぶん、日本語版のリリースは遅れているということになります。これには理由があります。

現在、日本語版リリースプロジェクトは大きな危機を迎えています。現在、元々のプロジェクトメンバーは人生のステージが変わったことによって、これまでのような貢献をすることができなくなっています。このような状況の中、リリースマネジャーが病気で倒れ、コードメンテナンスとコードリリースが出来る人がいなくなりました。

今回のリリースは、4名の有志で手分けをして進めました。2010年12月のプロジェクト再興から2週間ほどでリリースできたのは、前任のリリースマネジャーがその仕事のほとんどを済ませていたからです。しかし、次のバージョンである3.61日本語版のリリース作業は、すべて1から始めなければならず、4名だけでは困難が予想されます。

みなさん、リリースプロジェクトに協力して下さい。現在のメンバーが交わしている議論はnucleus-jp-developersで読むことができます。このメーリングリストは自由に参加して発言する事が出来るよう設定されています。ぜひ、私たちの議論に加わって下さい。

Nucleus CMSを未来へ持っていきましょう。

December 30, 2010 - Permalink

開発について

Nucleus CMS日本語版は、日本語版パッケージリリースチームが開発をしています。メーリングリストNucleus-jp-developersで情報の共有をしています。

プロジェクトの趣旨は、日本語が扱えるNucleus CMSのリリースを続けることと、Nucleus CMS日本コミュニティの運営です。加えて現在はオリジナルのNucleus CMSに対し、より妥当な多言語化のための改善を加えるよう働きかけをおこなっています。

リリースプロジェクトはGitHubにホスティングしています。ソースコードのバージョン管理にはgitを利用しています。

開発に参加したい方は、GitHubを通じてプルリクエストをお送りください。