whatisawiki

Wikiってナニ?

Wiki(ウィキ)とは、誰でも自由にページの中味を書き換えたり、新しいページを追加することができる、特別な種類のWebサイトです。

  • Webページを見ていて自分が知っている情報やリンクなどを加えたいと思ったら、自由に書き込むことができます。
  • Webページを見ていて、つまらない漢字の間違いやタイプミスを見つけたら、画面に向かってぶつぶつ文句を言ったりタイプミスをした奴をののしるのではなく、その場で自分で訂正してあげられます。
  • まったく新しいページを作ったり、今あるページに新しい内容を書き加えることもできます。でも、その前にちょっとだけ時間を使って基本的な編集の決まりごとを覚えてください。

覚えたら、『砂場』とか『遊び場』と呼んでいる練習場に試しに書き込んで見てください。書き込みのテストや練習の専用のページですから、自由に内容を書き換えたり、足したり、削除したりできます。でも、練習場ですから次に練習に来た人があなたの書いた内容を消してしまうかもしれません。大事なことをここに書き残しておくのはやめましょう。ちゃんと残しておきたいことを書くときは、どこか他のページに書き加えるか、新しいページを追加してください。

Wikiページの編集に慣れてきたら、アカウントを作ってログインし、まず自己紹介をするユーザー紹介のページを作ってみましょう。自己紹介のページを見たほかの人が、あなたが何者で、どういうことに興味があって、自分のWebサイトはどこにあって、どういうプロジェクトに関わっているかなどが分かるように書いてください。See xiffy for an example.

どのページからも、ページの上にあるNucleus CMS: Pure PublishingというリンクをクリックするとこのWikiの表玄関にあたるトップページに戻れます。トップページから、このWikiの中のほかのエリアへのリンクをたどってみてください。

Dive in, and have fun! Welcome to the Wiki Community!

 
whatisawiki.txt · 最終更新: 2011/03/23 21:28 (外部編集)